THE FLOWEの花のある暮らし

初体験♪・・・10年後のためにデビューしました

ハードからソフトコンタクトレンズに変えました~
(コンタクト談義へお付き合いいただいたクラスの皆さま、ありがとうございました(#^^#))

ソフトコンタクトレンズと言えば、
外す際に眼球に触れる・・・と聞いていましたので"キャーッ!"と怖気づきましたが、
「慣れですよ!慣れ!」の言葉に励まされ、、、
今日で二日目、付けるのは大丈夫なのですが、
やはり、外す際に少々苦労しております(*_*)
とりあえず、右手の親指と人差し指の爪を短くカットして頑張ってますぅ~

"眼球に触れる(レンズの上から)"という初体験・・・
痛くもないし、思いの外、大丈夫(*'▽')
ただ、レンズがなかなかつまめないのです。。。

さてさて、皆さん、ご存知でしたか?

コンタクトレンズを購入するに当たって
検診してくださった先生がこんなことをおっしゃっていました。
「ハードコンタクトレンズを20年以上使用し続けると眼瞼下垂になるかもしれませんよ」
(他院の眼科医も同じことをおっしゃっていました)

以前は、ハードコンタクトレンズの方が酸素の透過性も高いし
目に負担がかからないということで、
私自信もハードコンタクトレンズを使用していましたが、
現在はソフトでも十分な酸素透過が可能だそう。

もしも、同じような理由でハードコンタクトレンズを使用し続けている方や
ハードコンタクトレンズを購入予定の方、
ソフトコンタクトレンズも選択肢に入れてもいいのかもしれません。
(合う合わない、考え方の違いもあるかと思いますのでまずは検診&各自調査を)

「えー!!?知らなかった!もっと早く教えてよぉ~」と思った私から皆さんへ。
未来のご自分のために参考にしていただければと思います(^-^)



月別 アーカイブ