THE FLOWEの花のある暮らし

中秋の名月2014♪

今夜は中秋の名月、十五夜です☆

今年は満月ではなくちょっと欠けてしまうそうですが、
夜空を見上げてみてくださいね。
秋の夜長を楽しみましょう♪

今月のBasic classでは十五夜お月様を意識して、
黒ゴマのお団子と
マリアージュフレールの満月という意味のお茶、「PLEINE LUNE」を
楽しみつつレッスンしています♪

実は、お月様がきれいに見える9月は
毎年、"月"にちなんだお茶をお出ししているのですが、
関係のないおしゃべりに夢中になり、
結構な確率で説明を忘れてしまうことがありまして・・・(;´∀`)
今年はちゃんとお知らせしましたので
そんな気分でどうぞお楽しみください~♪

そうそう!
お茶はさておき、注目~!なのは、お団子に添えていある爪楊枝。
こちらはトウモロコシとさつま芋の澱粉と水で作られた
純天然成分の爪楊枝です。
食品用の澱粉でとても安全。
使い捨てですが、自然分解も早いそうで地球にも優しいのです(*^▽^*)
爪楊枝や割り箸は私たちの口に直接入れるもの。
慎重に選びたいものですね。

"和"な雰囲気もいい感じなので、黒ゴマ団子に添えてみました。
奈良の中川政七商店 の商品です☆




月別 アーカイブ