THE FLOWEの花のある暮らし

5月のBasic classは無事終了しました

5月のBasic classは無事全クラス終了しました。
ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

今月は英国式フラワーアレンジメントの基本の型を作りました。
(基本の型につきましては→☆)

今月はやり切った!感のある
あっという間の1.5時間だったのではないでしょうか。
作品完成後には
やや放心状態のメンバーも見受けられたりして。

・・・レッスン初盤から細かい説明が始まりました。
少しでも説明を聞き逃してしまうと次に進むことができません。

図面が出てきたり、模型が出てきたり。
何やらへんてこな棒が登場したり。
あの手この手で同じことを説明することで
理解を深めていただきましたよ。

一字一句聞き逃さずに、さぁ集中してください~

この基本の型を学ぶにあたって
一般的にはこんなに細かい説明はないはずなのですが
THE FLOWEでは
初めての方でも1回のレッスンで
確実に、そして簡単に理解できるよう試行錯誤した末、
いつの日からか
こんな濃い口レッスンとなってしまいました。

この基本の型は実に奥が深くて
思えば、
私がこれを理解するのにどれくらいの時間がかかったことでしょう。。。

ひと昔前のお寿司の世界では
お寿司を握るまでに大将の背中を見つつ
何年もの時間を要したところを
最近では
それをほんの2~3ヶ月間で習得できる学校があるのだとか。。。

これに少々重なる部分もありまして
お寿司ほどの難しい技術は必要ないにしても、
私が基本の型を心底理解できるまでに数年かかってしまったところを
皆さまはほんの1.5時間で習得していることになります。
THE FLOWEのメンバーは
あぁ、なんと幸せ者なのでしょう♡

こうして
初めての方もそうではない方も
素敵なアレンジメントを作り上げお持ち帰りいただくこととなりました。
皆さまお疲れ様でした。
たまにはこんな緊張感のあるレッスンもいいでしょ。
忘れないようにまた一緒に練習しましょうね。

おしゃべりする間もなく
目の前の出来事に集中した5月でしたが
来月はいつも通り
ゆっくりとした時間を過ごしたいと思っております。

どうぞご安心ください(*^^*)



月別 アーカイブ