THE FLOWEの花のある暮らし

5月のBasic classレッスンレポート♪


5月のBasic classは無事全クラス終了しました。

お越しいただいた皆さま、
ご自宅で自習された皆さま、
お取り寄せいただいた皆さま、
今月も皆さまそれぞれのお時間をやりくりして
お花の時間を作っていただきありがとうございました。

5月は初夏を思わせる素敵な作品が沢~山完成しました!
ふぁ~、楽しかったです♪

徐々に陽射しが強くなっている今日この頃ですが、
太陽から逃れて木陰に入ればひんやり涼しく、
心地よいのがちょうど今頃。
初夏という、気持ちの良い季節です。

そこで今月は
「初夏は木陰に!太陽からのエスケープ!!!」を合言葉に
皆さまそれぞれに9~10種類ずつの
初夏のお花をいっぱい集めて木陰のアレンジメントにチャレンジすることになりました。
先月の、
事細かな説明を聞いて→理解して→実行する・・
そんなレッスンとはうって変わって、
今月は、
皆さま自由に思うままに作っていただくことに。
※先月のレッスン(バラのローズガーデンブーケ)はこちら

なのですが、
全て自由にどうぞ~なんて言ってしまっては
我がアトリエまでわざわざ足を運んでいただく意味がなくなってしまいますので
今回はTHE FLOWEより皆様へ、
1つだけミッションを投げかけてみました。

実は、
このミッションこそが皆さまが思う以上に
作品の完成度を左右する大切な鍵でありまして
その結果、、、

ベテランの方は
そのミッションに加え(知ってか知らずか)
これまで習得した様々なテクニックやバランス感覚を駆使しつつ
見る人が見ればわかる計算しつくされた作品に。

初めてチャレンジされる方は
1つのミッションを頼りに、でも、
それさえ守っていればベテラン選手に負けず劣らず
気づいた時には
驚くほど素敵な作品ができてしまいました!

今月は頭を空っぽにして
ただただお花と向き合う・・という、
先月とは全く異なる集中の仕方だったようで
ふと気づけば、
アトリエはいつになくシ~ンと静まり返り
集中ゆえの静寂に包まれ
心地よい空間となったのでありました。


さぁ!
6月はどんなレッスンになるでしょう?!
皆さまにはますます素敵な作品を仕上げていただきたく
準備を進めてまいります。

どうぞお楽しみに!!!



月別 アーカイブ