THE FLOWEの花のある暮らし

6月のBasic class終了しました♪

■■■夏のスペシャルレッスン2017のお知らせ
7月7日(金)8日(土)13:30~
富良野から空輸した摘みたてラベンダーでリースを作ります
6/28(水)21:00 お申込み開始します■■■

6月のBasic classは先週までに無事全て終了しました。
ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。
いつもお忙しい中で足を運んでいただいたり
お花の時間を作っていただいたり、ありがとうございます。

今月はレモンとハーブで
爽やかなアレンジメントを作りました♪
そこへ
フラワーアレンジメントの基本の要素をたっぷり盛り込んだ
欲張りレッスンです。

まずはフレッシュなローズマリーが皆さまをお出迎え。
お好みのローズマリーをどうぞ~♪
葉っぱをガサガサするとローズマリーの香りが立ちます。
・・・わざとガサガサ触ってみます。
続きましてプシュ~っとレモン。
レモンの皮にハサミを入れた途端、
レモン飛沫(しぶき)♪

レモンとハーブの良い香りがお部屋いっぱいに広がります。
なんと爽やかなのでしょう~

そんなこんなの
下準備を済ませたら、
基本のテーブルアレンジメントについての説明をして
いよいよ!
いつもよりも少し時間をかけて丁寧に
1本1本確認しながら制作が進みます。

・・・その結果、
初めての方も!
そうでない方ももちろん!
見事なテーブルアレンジメントが完成しました。

今回は横長のテーブルに置くためのアレンジメント。
時間に余裕があったクラスでは実際に置くとこんな感じになりますよと
皆様の作品を並べてみました。

人が写り込まないようにみんな1か所に固まって
あちら側から、こちら側から。
いや、この角度もなかなかですよ~。
撮影大会が始まりました♪

この写真は撮影大会が終わった後、
各自のアレンジメントを回収し始めたところです。
取り間違えないように気を付けてぇ~

1つ1つは4~6人掛けのテーブルに丁度良い大きさですが
こんな風に連ねれば
もっともっと長~いテーブルでも対応可能です。
こうした基本のテクニックは
陰となり日向となり
フラワーデザインの様々なシーンで
皆様にそっと力を貸してくれる心強い存在。
困ったとき、いえ、
そうなる前の無意識のうちに
皆さまの創作活動を助けてくれることでしょう♪

6月はレモンとハーブで梅雨のじめじめを吹き飛ばす!
爽やかな一か月となりました。
皆様、今月もありがとうございました。

只今、7月の準備も着々と進めています。
来月のBasic classもどうぞお楽しみに!!!!!

月別 アーカイブ