THE FLOWEの花のある暮らし

7月のBasic class ***シャンペトル***

7月のBasic classは無事に終了しました♪
ご参加いただいた皆さま今月もありがとうございました。

今月はパリで流行りの『シャンペトル』を意識した花束を作りました。
シャンペトルとはフランス語で"田園風"とか"田舎風"というような意味です。
沢山の素敵なブーケシャンペトルが完成しましたよ☆

・・・今年前半のある日、
ふっと閃いて、
20年以上前のロンドンで沢山作った
花束やアレンジメントの写真を引っ張り出してみましたところ、
あれれ?!
シャンペトルな花束やアレンジメントの写真をいっぱい発見♪

これが7月のBasic class作品を「ブーケシャンペトル」に決めたきっかけなのでした(^-^)

そうそう・・・・・
思い返してみれば、
私がロンドンに留学したり、
ちょこちょこ行ったり来たりしていた約20年前の流行は
まさにシャンペトル!
グリーンをいっぱい使って、
ナチュラルで、風が吹いたらそよぎ、
木漏れ日がゆらゆら揺れるようなそんなイメージの作品を沢山作りました。

でも、その同時期から"モダンでシンプル"な作風が流行りだし、
"ナチュラル"よりもそちらの方が
ずっと新鮮でカッコよく感じたような記憶もあります。

今思えば、
ちょうどその頃がフラワーデザインの流行の過渡期だったのかもしれません。

そしてまた過渡期到来です。
ここ数年かけて、
20年前の"ナチュラル"な(フランス語で言えば"シャンペトル"な)
作風が戻ってきました~!!!

フラワーデザインにもファッションと同じように流行が繰り返されるんだぁ・・・と
20年以上お花に触れて、そして、じっくり向き合ってみた結果、
しみじみと実感している今日この頃です。

だからと言って20年前のものをそのまま・・・ではなく、
その間の経験を生かして
THE FLOWEのデザインも進化し続けてまいりたいと思っております。

そして、新鮮度の高いデザインをご紹介できるよう、頑張りまぁ~す(#^^#)







月別 アーカイブ