THE FLOWEの花のある暮らし

7月のBasic class report♪

・・・夏のスペシャルレッスン2016予告はこちら⇒・・・

先週末をもちまして7月のBasi classは無事終了しました。

富良野のラベンダーはそろそろ収穫が終わってしまうので
それに合わせていつもより早めにBasic classも終了です。
お忙しい中ご参加いただきました皆さま誠にありがとうございました!

この時期多いご相談。。。
『暑くなると花瓶のお水がすぐに腐ってしまうのが悩みです・・・』
かといって、
私達にはお花を飾らない、とか
造花を飾る、とかの選択肢はない。。。

それならば!
お水を使わないでお花を楽しめばいい♪
ということで
フレッシュのお花ですが今月はお水を使っていません。
作ったらそのままドライに♪

・・・ラベンダーの香りに包まれて
1本1本、葉っぱを取る単純作業、
癒されましたね~♡

ガーランドには様々な作り方がありますが、
今回のテクニックは
シンプルかつ、クラシカル。

花束ブーケと同じで感覚的なテクニックなので
初めての方にとっては
少々難しく感じたかもしれませんが、
幾つかのポイントを押さえれば大丈夫☆

私が初めてこの作品を作った時には
こんな難しい作品はもう作りたくな~い(*_*)と思いましたが、
今回ご紹介したいくつかのポイントと
皆さんの柔らかい頭&素直な心が手を組めば問題なし!
レッスンの度、
とっても美しい作品が続々仕上がりました!!!

長くてフワッと軽い感じの作品も素敵だったし、
短くてギュッと詰まった作品も素敵だったし、
どれもそれぞれに素敵でございました☆☆☆

富良野のラベンダー畑の皆さま、
ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
初の試みだったラベンダー祭り、
と~っても楽しい1か月となりました。

お持ち帰りいただいたガーランドは
そろそろドライになりましたでしょうか。
しばらく眺めて
ラベンダー祭りの余韻を楽しみましょう(*^^*)

東京はそろそろ梅雨明け。
夏本番がそこまで来ています~
8月は今年もプリザーブドフラワー月間!!!
乞うご期待♪

月別 アーカイブ