THE FLOWEの花のある暮らし

8月のBasic classレッスンレポート

早いもので 8月も今日で終わりですね

THE FLOWEでは先週末で
8月のフラワーレッスンが全て終了しました
暑い中ご参加いただいた皆さま 誠にありがとうございました

8月は
メンバーのためのクラスのBasic classの他に
元メンバーや初めましての方も大歓迎のSpecial lesson Summer2020も開催しまして
いずれもアナベルというお花に焦点を絞り
その魅力に迫りました

アナベルの最大の特長は
放っておけば簡単に美しいドライになるというところ

姿かたちはそのままに
水から出すと
1~2日程度でカサカサとドライになります
(色の鮮やかさは徐々になくなります)

レッスン当日
日本各地から集まった大きくてフレッシュなアナベルで
レッスン作品の制作に取り組んでいただき
お持ち帰りいただいた数日後 完全ドライとなって
 そしてめでたく作品完成!

これが
いずれのクラスにも共通する流れなのでありました

それでは・・・まずは
毎月異なるテーマで月1回お花の時間を楽しむ
Basic classのレポートから ♪

8月のBasic classでチャレンジしたのは
アナベルのトピアリーツリー

トピアリーにつきましてはこちら


7月のBasic classの復習も兼ねまして
ワイヤリング作業 頑張りました~
皆さま お疲れ様でした!!!

え~1.5時間でできるのぉ?
できるような気がしないのですが・・・
本当に大丈夫なのでしょうかぁ・・・
というレッスン開始直後の
皆さまから聞こえるような聞こえないような・・・心の叫び

それを受けまして
慌てなくても大丈夫で~す
マイペースでどうぞ~
心の叫びに応えるべく 声をかける私

だって本当に大丈夫なのですもの

先月はかなり沢山のお手伝いしましたが
今月は少しの心配もありません
ご自身でゆっくり仕上げていただくことになりました

そして宣言通り
皆さまそれぞれに素敵なトピアリーツリーの完成となりました!!!

・・・と
これで終わりではありません

こんなにも暑い中
THE FLOWEフラワーレッスンへお越しいただいたのですから
THE FLOWEの作品らしく
もうひと手間かけて出来上がり!といたしましょう

ご用意したのは
アトリエのシークレットガーデンで育ったワイヤープランツ
(ヤブ蚊と闘いながら頑張って摘み取りました~)
これを最後にトッピング

苔生す地面から芽が出て
つるが伸び
幹を伝い
その木に絡まる
あるいは地面を這うように伸びたり
器からこぼれ落ちたり
気ままに伸びたり

見た目の変化もさることながら
自然の摂理を鑑み(かんがみ)絡ませることで
ワイヤープランツの成長に伴って生まれた小さな物語が見えてくるような
そんなドラマチックな装いとなりました

きっと今頃は
皆さまのトピアリーツリーは
きれいなドライになっていることでしょう

今年はまだまだ暑い日続きそうですね
その間もドライとなった今月の作品が
皆さまのお花のある暮らしの素敵なお伴となりましたら嬉しいです
.
.
.
追って
Special Lesson Summer2020もレポートいたしますね
よろしければどうぞお付き合いくださいませ







月別 アーカイブ