THE FLOWEの花のある暮らし

9月のBasic class レッスンレポート♪

9月のBasic classは先週までに全クラス終了し
ホッと息つく間もなく・・10月。
ふ~、早いですね。

ご参加いただいた皆さま
お忙しい中足を運んでいただいたり
ご自宅で自習されたりと
お花の時間を作っていただき誠にありがとうございました。

9月のBasic classは
レッスンしていそうで
実はその機会がなかなかなかった
(他にご紹介したものがあり過ぎて・・)
バスケットアレンジメントを作ってみることになりました。

お庭の様子をイメージしてみるとか・・
草原の様子をイメージしてみるとか・・
はたまた、
お庭や草原の草花を
ザクザクと摘み取って
それを無造作にバスケットに投げ入れた様子をイメージしてみるとか
いやいや、そうではなくて
キュッとお花を詰め込んで作り込んでみるとか・・・

イメージ出来ることは色々ありますが
バスケットはどのようにしても
どなたが作っても
素敵な仕上がりになるところがいいところ♡

そこで
今回は皆さまの思うままに
自由に仕上げていただくことにいたしました。

と、なりますと・・・
そうなのです。

自由にどうぞ~だなんて、
皆さまは突然荒波に放り出されたような気分。
何だかとっても不安になってしまうのが常なのです、、、

でも、大丈夫!
いつだって必ず素敵な作品が仕上がるようになっています。
(初心者の皆さまには
所々にヒントがあったり一緒に考えたりしました)

これさえあれば必ず素敵な雰囲気を醸し出すという花材・・
薄味だと感じたところには
味を引き締めるためのスパイスを・・
万が一の事態に備えて秘密兵器がありました。

実のところ、
親心としましては
口出ししてしまいそうなタイミングもありましたが、
そこはグッとこらえて
皆さまのチカラを信じ
最後の最後、完成までそっと見守ることに♡

一方、
皆さまはそんな私の親心なんてつゆ知らず、
気付けばいつもより少ない時間で
作品を仕上げてしまうという驚きの結果に!

ん~、どれも素晴らしい出来栄え。
心配しつつ見守っていた部分も
最終的には
ちゃんとつじつまが合っているという高い技術力☆


・・・9月のレッスンばかりは
楽しかった~!に加えまして
私、とっても嬉しい気持ちになりました。

皆さまそれぞれの作品を一つ一つ確認してみると
これまでのレッスンで伝授したテクニックが
あちらこちらにちりばめられているではありませんか!

つまり、
知らぬ間に
様々なテクニックが身に付き
ちゃんとそれが皆さまのものになっていたことが
わかったのです。

皆さま確実にすくすくと成長されている様子に
とっても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。

皆さまはこれからも
自信を持って作品作りに挑んでいただきまして
私はこれからも様々なテクニックを
出来る限りご紹介してまいりたいと思います。

そんな感じで
今後もお付き合いいただけましたら幸いです。




月別 アーカイブ