THE FLOWEの花のある暮らし

9月のBasic class 終了しました

昨日の中秋の名月きれいでしたね

我が家では
テレビなど家の中のオーディオを全て消して
虫の音をききながら 満月の秋の夜長を過ごししました
秋ですね

秋が深まりつつある中
9月のBasic class(メンバーのための月1クラス)が
無事に 全クラス終了しました
ご参加いただいた誠にありがとうございました

今月は夏の終わり秋の始まり感じるお花たちが
アトリエに集まりましたよ
夜のレッスンでは昨晩同様
音楽を消して
虫の音を聞きながらレッスンしたクラスもありました

そしてそして
皆さまにチャレンジしていただいたのはウェディングブーケ
ウェディングブーケには
作り方もデザインも色々あります

THE FLOWEのフラワーレッスンでは
程よいタイミングで 順繰り順繰り
色々なブーケのテクニックを皆さまにご紹介しております

そんな沢山あるブーケのテクニックの中から
今回チャレンジしていただいたのは
"ティアドロップブーケ"という
しずく型の それはそれはかわいらしいブーケ♡

なのですが・・・

このまま続けると ちょっと長くなりそうなので
レッスンの様子は追々レポートすることといたしまして
まずは 9月のウェルカムスウィーツつきましてのお話を

9月のウェルカムスウィーツは
日本全国の皆さまがご存じ
トラピスト修道院の”トラピストクッキー”

パッケージもクッキーも 実に素朴で
幼い頃から変わらない
だからかしら
なぜか懐かく感じる
安心感と安定感抜群のクッキーです

津軽海峡を眼下に望む道南の丘に建つトラピスト修道院は
明治29年
フランスから来日した数名の修道士によって創立され
来日当初より原野を開拓し酪農を道南でいち早く導入し
そして トラピスト乳製品を生み出しました

中世から続く
フランスのシトー会修道院の伝統製法による発酵バターは
チーズのように発酵熟成させており香りが豊かで
シンプルな見かけの割にバター感は
想像以上にしっかりしています

・・・先月は南の鹿児島から届いたお菓子
そして今月は北へのぼって 北海道から

なかなか旅行に行くことができない昨今
お菓子で旅行気分です

という訳で今月は
北海道のトラピスト修道院へ観光に行った気分で
こちらをご覧いただき
色々と妄想してみてはいかがでしょうか~

トラピスト修道院
北海道の大地の澄んだ空気で深呼吸(←妄想)
・・・ソフトクリームも美味しそうですね♡


-----
■THE FLOWEフラワーレッスン■
ご入会/体験レッスンにつきましては
こちらをご覧ください
-----

月別 アーカイブ