THE FLOWEの花のある暮らし

ものづくり

Instagramで写真を少しご紹介しましたが、
”イヴ・サンローラン美術館”と”マルジェラ回顧展”について
写真だけでは伝わらないかなと、ほんの少しだけ補足。

”イヴ・サンローラン”と”マルタン・マルジェラ”
『作品』として
どちらも並外れて素晴らしいことは言わずもがな、
『ものづくり』の観点から見てみますと・・・

たまたま続けてみた二人なのですが、
作品を作り上げるにあたり
それぞれが全く異なるアプローチの仕方であることに気付きます。

その違いが実に面白くて
それぞれの発想→具体化までの、
本物の迫力。
私は心打たれ、も~うドキッドキッしてしまいました♡

ロンドンで修行中(20年以上昔のお話となります~)
大きな作品作りに挑んでいた際、
当時お世話になっていた今は亡きフラワーデザイナーJane Packer氏に
「ここ、どうやって作ったらいいかしら?」と聞いた時
「自分で考えてみなさい」と言われてしまったことがあります。

わかっていたつもりですが
20年以上経った今さらですが
なんだかあの冷たい感じの返答がストンと腑に落ちました。

そうそう、
ものづくりは発想から始まり
構造的にデザイン的に機能的に
それをどのように形するのか考えた試行錯誤の結果、
(もしかしたら企画倒れとか、失敗もあるかもしれません)
具体化するのでありました。

もちろん、もちろん、
今回触れた
二人の偉人の頭の中で生まれた発想→具体化と
私のエピソードとは全くの別次元の出来事ですが、
20年以上前の点と
2018年の点が変な所でつながりました♡


さてぇ、皆さま!
こんなことも踏まえて
2018年後半もお花、楽しみましょう♪

●Instagram @theflowe
ゆっくりペースでご紹介していたパリでの写真は
なかなか終わらないのでそろそろ強制終了に。
お付き合いいただきありがとうございました。

今後は埋もれてしまっていた写真を含め季節のお花の写真などお届けしたいと思います。

●大切なレッスンのお知らせなどはこれまで通りblog、Facebookページにてご案内いたします。




















月別 アーカイブ