THE FLOWEの花のある暮らし

どちらがお好きですか???

10月のBasic classでは今年もハロウィンのアレンジメントを作っています♪

先月の9月のレッスンでは、基本のアレンジメントを作りました。
長さや角度やさす場所まで支持されたかと思ったら
秘密の「棒」なんぞも登場したりなんかして、
実は、ちょっと窮屈だったかもしれません。。。

(伝授した順番や法則は上手に仕上げる一番の近道と言うかコツ。
もしも、アノ幾つかの規則がなかったら上手に仕上げるのは至難の業なのであります。)

10月のレッスンでは、9月の規則的なアレンジメントとは打って変わって、
THE FLOWEお得意のデザインレッスン☆☆☆
「後は自由にさしてみて~」なんてシーンもあります♪
(初心者の方には詳しく支持しますから大丈夫、ご安心くださいね)

「自由にしてみて!」
これは嬉しいような、心細いような。。。
わかります、わかります。

フラワーアレンジメントに限らず、
規則に縛られるのも何ですが、あまり自由すぎるのも何です・・・。

日本人にはそんな習性があると聞いたことがあります。
あまりにも自由だとどうしたらいいのかわからなくて不安になるので、
ゆるい規則があった方が、ホッとしたり、行動し易かったり。
うんうん、心当たりありますね(^^)

・・・規則はあった方がいいですか?
それとも自由がお好きですか?

THE FLOWEではその辺りもバランスよくレッスンして行きますからね~♪
10月はちょっと自由に・・・ドキドキッ。
ハロウィンのアレンジメントを作ります!


月別 アーカイブ