THE FLOWEの花のある暮らし

Special lesson 2013 spring 予告

先日、
「春のスペシャルレッスン2013予告」の予告でお知らせいたしました
vase(花瓶)のサンプルを作ってまいりました♪

(春のスペシャルレッスン2013予告の予告はこちら⇒

MACHIKO先生も私も
あ~、楽しい~。楽しいね~。とついつい口に出てしまった数時間。
言わずにはいられなかったということは、
私たち、よっぽど楽しかったのだと思います♪

さて、本題です。

Vaseを作るなんていうと
へ?粘土から?と思ってしまいますよね。
そうではありません。
その物体を作るのではなくて、
ガラスvaseにデザインを加え、
「こんなのあったらいいなぁ~」なVaseを作ります。

MACHIKO先生のデザイン作品は繊細で
どれもがそれはそれは素敵なものばかりなのですが、
せっかく作るのだから、「THE FLOWEっぽいものを!」とのことで
デザインは私が担当させていただくことに。

MACHIKO先生には麻布十番まで足を運んでいただき、
技術とレクチャー、
それから、私たちの作品がちゃんと仕上がるようにするための下準備、
さらに、私たちが描いたものを自由が丘まで持って帰っていただき
焼成するまでのお仕上げをお願いすることになりました。

そんなカタチでのコラボレッスンです♪

MACHIKO先生は20年近くのキャリアのベテランです。
筆を持たせたら友人の私も惚れ惚れするほどカッコイイ。
(筆を持たない時もとっても素敵な女性デス)
ついつい、ん~、すご~い、すごいわぁ~!と尊敬の眼差しになってしまいます。

でも、でも、今回は、
私をはじめ、ほとんどの参加者が初心者のはずですから、
当然、MACHIKO先生と同じような技術は持ち合わせていません。。。。

ということで!
MACHIKO先生に考えてもらいました♪
だれにでも上手にできる絵付けの方法☆

筆なんて恐れ多くて使えません。。。
色は選びたいです。。。
デザインもいくつか。。。
絵心なくても上手に仕上げたい。。。
私たち、集中力はそう長くは続きません。。。

などなど、様々な図々しい無理難題リクエストにも
MACHIKO先生はひるみません。

そして、この度、本当にこのリクエストをクリアしているか実験すべく、
私が実験台となってサンプルを作ってまいりました。

これはちょっと難しい。。。⇒改良
こんなになっちゃうけど。。。⇒改良
こっちのがいいかも?⇒改良

⇒改良⇒改良⇒改良・・・よし、完璧!

MACHIKO先生の数ある引き出しの中から
色々と引っ張り出していただき
これなら誰でもできる!という方法へとさらに改良してもらいました。

ちなみに
「え、これ準備大変じゃない?
先生の負担にならない?
お手数ではないですかぁ?」と私が聞いても
MACHIKO先生は、決まって
「せっかく作るのだから、いいの作ろうよ!」と言ってくれます。
いい作品にするための手間は惜しみません。
いい先生でしょぉ~(^-^)!?

MACHIKO先生、ありがとう。

サンプル完成が楽しみだ~♪
只今、焼成中です(^-^)

THE FLOWEっぽいvase、どうぞお楽しみに♪

MACHIKOのホームページ⇒

※本日までに決まっていることをご案内しておきますね
追って詳細アップいたします

【日時】5月17日(金)13:30~16:00
      5月18日(土)13:30~16:00
【作品引渡】6月のレッスン時(宅配も可です)
【場所】THE FLOWEのお教室 (麻布十番)
【受付開始】4月24日(水)予定
【参加資格】今回は、THE FLOWEメンバーおよび元メンバー、
        パレットブラン関係者のみとさせていただきます。





月別 アーカイブ