THE FLOWEの花のある暮らし

10月のBasic class♪



 

10月のBasic classは先週をもちまして無事終了しました♪
お忙しい中、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

10月は毎年ハロウィンのアレンジメント。
これまで同じハロウィンアレンジメントは作ったことがないので
毎年様々なハロウィンに出会うことができます(^-^)

2015年は写真のようなトリッキーなマットを器に見立てたアレンジメントでした。
飾る場所はテーブルの真ん中ではなく
食卓の一席☆

今回のレッスンの最大のミッションは・・・
お皿からはみ出さないこと、
つまり、できるだけ小さく作ること!!!

小さく作るなんて変なミッションですが、
このマットを
器として成立させるためには重要なミッション。

これがなかなか難しくてねぇ(;´∀`)
大きなカボチャを支えますから土台もそこそこのサイズが必要になりますので、
土台は小さくできず。。。
マリーゴールドも大きめサイズだし。。。

土台とお花の大きさのバランスからすると
計算なくして作ればつい大きくなってしまいます。。。
特にお皿に近い低層部分が大きくなってキュッとした形になりません。。。

そこで、今回はそうならない為の、
まさかの!
これまでの基本アレンジメントの法則を根本から覆すさし方を伝授させていただき、
参加者全員が無事ミッション達成~!!!

お花はちょっとした挿し方のコツで
出来上がりが大きく変わります。
まさかの、こんなテクニックも覚えておいていただければと思います(^-^)!

****【クリスマススペシャルレッスン予告の予告♪】**************
今年もフレッシュモミでクリスマスリースを本格的に土台から作る
「クリスマススペシャルレッスン2015」を行います!

日時の予定は以下の通りです。
ご興味ある方はスケジュール空けておいてくださいね。
詳細は後日こちらのHPのblogでご案内いたします。
どうぞお楽しみに♪

11月27日(金)13:30~17:00
11月28日(土)13:30~17:00
12月5日(土)13:30~17:00

※終了時間は進行状況により多少前後します



月別 アーカイブ