THE FLOWEの花のある暮らし

1月のメンバーのための月1クラス終了しました


1月のメンバーのための月1クラス終了しました
寒い中ご参加いただいたみなさまありがとうございました
と~っても楽しかったです

今月皆さまにチャレンジいただいたのはブーケ(花束)
ラッピングを施した素敵なブーケが沢山完成しました

毎月毎回異なる作品にチャレンジするのがTHE FLOWEのフラワーレッスンですがブーケ(花束)だけは特別です

そろそろみなさまの頭の中から記憶が薄れつつあるかな~という頃を見計らっては 季節を巡らせ 繰り返しそのテクニックを練習しています

2023年1月はちょうどそのタイミングとなりました


うっかりすると見過ごしてしまいそうになる季節の移ろい
今 私たちはどんな季節を過ごしているのでしょう?
そんなお話からレッスンははじまりました

まだまだ寒い真冬の1月 
それでも年が明けると `迎春` `新春`のような言葉を目にしたり 少しずつ陽が長くなったり球根の芽を発見したり
はっきりとした姿は見えずともふと春の気配を感じ 春もそう遠くないのかしらと思うことがあったりして

そこで今回は雪色の春花と芽吹き始めた小枝を束ねていただきましたよ
名付けて"真冬の春待ちブーケ"
寒い中 早く春にならないかな~という気持ちを込めたブーケです

ん~ 練習を重ねているだけあります
ひとつ残らずみんな素敵なブーケでした
初めてチャレンジした方もお見事な出来栄えでした


仕上げに春のワクワク感の球根とともに毎年恒例新年のご挨拶を添えて

今回一緒に作ることができなかった方や 次はここを気を付けましょうね~と 課題が残った方は次回のブーケレッスンでまた練習しましょう
特技はブーケ(花束)作りです!と皆さまが胸を張って言うことがきるまで 今後も繰り返し練習してまいりますよ

な~んて言ってみるものの
プレッシャーに思うことなかれ

いつも みなさまにお伝えしているのですけれども
不本意ながら 今回練習したことを忘れてしまったとしても大丈夫
いつでも初めての まっさらな気持ちでどうぞ♡

そんな気合を入れず力を抜いてのぞむ姿勢もまたTHE FLOWEのフラワーレッスンなのであります

(だとしても 誰しも 美しいブーケを作ることができるよう 練習のタイミングと方法をわたくし ちゃんと計算していますのでどうぞご安心ください)

---
体験レッスン開催します
---
THE FLOWEフラワーレッスンを始める手順
---

月別 アーカイブ