THE FLOWEの花のある暮らし

11月のBasic class 終了いたしました

先週土曜日までに
11月のBasic classは全クラス無事終了しました

昨日からいよいよ始まった
クリスマスレッスン2020との兼ね合いで
レッスンスケジュールを少々繰り上げ早めの終了となりました

お忙しい中 日程の調整にご協力いただきました皆さま
誠にありがとうございました

11月のアトリエ エントランスは晩秋の装い
落ち葉と赤い実の吹き寄せで 皆さまをお出迎えしました

風の強い日には扉を開けると
落ち葉が舞い その都度 カラカラと音を立てて乱れます
さぁ 時間になったらレッスンをはじめましょう!

11月はぐっと深まる秋色の草花で
英国式フラワーアレンジメントの基本の型
”テーブルガーランド”にチャレンジしていただきましたよ
※ガーランド=草花が連なっている状態

基本レッスンの時には
皆さまに説明をよーく聞いていただきまして
ちょっと複雑にも感じるその内容について
じっくりじわじわ 理解を深めながら 少しずつ 進めます

いつものことながら
新しいこと 知らないことに挑む
少しの不安と純粋な好奇心から
皆さまの眼差しは真っすぐ そして キラキラと輝いていました

私はその美しい眼差しが大好きです

それに応えるべく
私はいつもに増して事細かに説明する訳なのですが・・・

あはぁ~
基本レッスンの後には
毎回 恩着せがましく申しております・・・

皆さまは本当に幸せ者だと♡

一般的には
そこまで細かく作り方を説明してくれることもなく
例えば私の場合 あの全てが腑に落ちるまでに何年もかかり
それまでの間
へんてこな作品を作り続けることなってしまうのですが
Basic classの皆さまは
それをほんの1.5時間で細かく知ることとなります

だから初めての方でも
もちろんそうでない方も
ご自身で驚くほどにきれいな
”テーブルガーランド”が完成してしまうのでありました

折角覚えたテクニック
今後も手をかえ品をかえ 繰り返し練習してまいりますよ

ちなみに今回伝授したいろいろなことは
次回のレッスンまでに
忘れてしまったら 忘れてしまったでも大丈夫

繰り返し練習していれば
そのうち自然と身に付きますので心配ご無用です

THE FLOWEのお花のある暮らしを過ごしていたら
ふと気づいたとき
あんなにも遠くに感じていたものが
ご自身のすぐ隣の
手の届くところにありました・・・
ということになればといいなと思います
まずは毎月毎月を楽しんでくださいね

時間が余ったクラスでは
皆さまの作品を連ねて
ズラリ~
長いガーランドにしてみました
テーブルの長さは3m
みんなで力を合わせれば
こんな大きな作品にもなります

素敵でしょ~♡

- - - - -
■[クリスマススペシャルレッスン2020]につきまして
詳しくはこちらをご覧ください

■[体験レッスン]につきましては
詳しくはこちらをご覧ください
- - - -




月別 アーカイブ