THE FLOWEの花のある暮らし

12月のメンバーのための月1クラス 終了しました


12月のメンバーのための月1クラスが終了しました

同時に2022年全てのレッスンは終了となりました
ご参加いただいたみなさま 今年も一年 お忙しい中お花の時間を作っていただき誠にありがとうございました

2022年のクリスマスタイトルは forme(フォルム)
"かたち"に焦点を合わせました

12月のメンバーのための月1クラスでは ちょっと気になるかたちのクリスマスツリー -Côneを作りましたよ
スペシャルレッスンで作った ちょっと気になるかたちのクリスマスリース -Ovale- とアンサンブルで飾っていただくことになっています

(夜のリースとツリー)

完成したツリーのかたちはそれぞれで
どれもこれも 気になるかたち

スラリと細身の長身も素敵でしたし
ボサボサ感あるツリーもなかなかで
ぼってりどっしりとしたツリーも憎めない

何だか不格好(←言葉を選ばずにいうと)であればあるほど愛着がわいてしまうのはなぜかしら~

25年間 毎月毎回異なる作品を作ってきたTHE FLOWEのフラワーレッスン
その作り方はその数だけにいつも独特です
25年前から毎月いらしている方でも 毎月毎回はじめてのテクニックがいっぱい
今回のツリーもそうでした

え?え?こう?ん?こうかな?
はじめてのこととなれば誰でも先行き不安になるのは当たり前
ですが大丈夫!!!

わたくし毎月毎回試作を重ね
どなたでも必ずや素敵な作品を作ることができるよう(しかも1.5時間で)準備と対策と段取りを整えております

とにかく説明を聞いた後は (説明を聞き逃してはいけません~)その通りに手を動かしてみて!という感じで またしても 自転車練習のようになりました

自転車の練習と言えば
最初はぐらぐらしながら不安の中 前に進みますが
いつしか知らぬ間に
スイスイ~ッとご自身のペースで楽しく前に進んでいる自分に気づく...
そんな感覚
.

何度も作れば その分だけ美しい形を作り上げることはできますが
今回のような作品は いきなり本番 the first takeの方が素敵な仕上がりになるような気がしています

その思いがけない仕上がりは計算外の美しさで偶然の賜物
誰にも真似することはできませんし きっとご自身でさえも二度と同じものを作ることはできないでしょう

そうこうして レッスンが終わる頃には素敵な素敵なクリスマスツリーの完成となりました
最後は個性豊かなツリーを並べて
アトリエはそれはそれは華やかな空間となったのでありました
どれもかわいい♡

月別 アーカイブ