THE FLOWEの花のある暮らし

12月のBasic class レッスンレポート♪


12月のBasic classは全クラス終了いたしました。
師走のお忙しい中ご参加いただいた皆さま
誠にありがとうございました。

大人の女性(オンナ)が集まる我がアトリエ。
うっかりすると
気付いた時には季節が目の前を通り過ぎていた!
ということもあるそうで
クリスマスの装飾にクリスマスソング、クリスマスのお菓子
そして、そして、
クリスマスのアレンジメントを作るとなれば・・・

ここに来てやっとクリスマス気分になりました~
との嬉しいお言葉をいただきましたこと多数。
お役に立てたようでとっても嬉しいです。

そう!
12月は皆さまの(気分も含めて)クリスマス準備のお手伝い♪
いつもより少し早めにレッスンを終了し
お持ち帰りいただいたクリスマスのアレンジメントは
クリスマス当日まで楽しんでいただくことにしています。

今年のBasic classで作っていただいたのは
素敵な素敵なキャンドルアレンジメント。

キャンドルはTHE FLOWEオリジナルデザインで
スーッスーッと描いて特注で作っていただきました。
(写真左端)
自分で言うのも何ですが
これ、かわいいでしょ~♡
おかげ様で大好評。
作った甲斐がありました。
さらに注目すべきはアレンジメントの土台部分。
ヒムロ杉で作った土台はただの土台ではなく
ここには基本の要素がギュッと詰まっており
10月、11月のおさらいとして
2つのテクニックを駆使することで
美しい球状の土台を目指していただきました。

もちろん、初めての方もいらっしゃるし
すっかり忘れている方もいらっしゃるはずだし
(いいのです、いいのです、忘れてしまっていいのです~何年経っても毎回初めてのような新鮮な気持ちでお越しくださいませ)
最初の一歩、二歩はかなり丁寧です。
そのまま三歩、四歩と進み
チェックポイントを通過し
Goサインがでたら
皆さまそれぞれのペースでどんどん進みます。

そしてヒムロ杉の土台ができたら・・・

クリスマスツリーを飾るように
思うままに飾り付けをして
そして、出来ました!

2019年のクリスマス"blanc de blancs"
混じりけのない白。
蝶々やコットンのレースリボンそして小花のブーケ。

草原を駆け回る少女のように
無垢で繊細、可憐で清楚なアレンジメントができました。
このままドライにしてしばらくお楽しみくださいね。

はぁ♡11月下旬のスペシャルレッスンから始まったTHE FLOWEクリスマスレッスン。
今週をもちまして全て終了しました。

準備も含めればここ数か月、
駆け抜けるようにあっという間に過ぎ去りましたが
毎年同じころに同じように味わうことのできるこの時間は
何にも代えがたく有意義で充実した大好きな時間です。

改めまして
ご参加いただいた皆さま誠にありがとうございました。

月別 アーカイブ