THE FLOWEの花のある暮らし

1月のBasic class report♪

昨日をもちまして1月のTHE FLOWE Basic classは終了しました。
ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました。

新年のご挨拶と共に始まったレッスン、
切ったり貼ったり、
ちょっと大きくなちゃったり、小さくなっちゃったりもしましたが、
細部までこだわったきれいに作るポイントを駆使して
初めての方ももちろん!
全員の方に素敵なアレンジメントをお持ち帰りいただきました。
今月も楽しかったです~♪

即席"床の間"では
キリリとしたいいお写真撮れたのではないでしょうか~。

毎年恒例1月の初花は「和モダン」アレンジメント。
「今年もよろしくお願いいたします」のメッセージを必ずどこかに添えています。
これもやっぱり和風な感じに。
今年は仕上げに紅白の"水引き"も使いました。

今月のアレンジメント、
パッと見た感じ、デザイン重視な作品のように見えますが
実はそこに基本の要素がギュッと詰まっていました。

基本を知らずして作った場合、
今回のような引き締まって見える作品を作るのは至難の業です。
なんで引き締まらないのかなぁといくら考えてもわかりませんが、
英国式フラワーアレンジメントの基本テクニッテクを
日頃から少しずつ身につけているTHE FLOWEの皆さまなら、
そのなんでだろう?にはっきりとした答えを見つけることができたことと思います(^-^)

基本のテクニックは普段使わなくても
それを隠し持っていれば
いざという時に思いのままにお花を操れるよう力を貸してくれます☆

今年も
英国式フラワーアレンジメントの基本を身に付けながら
時にそれを生かして、
時にそれを完全無視して、
デザイン作品も作る
楽しいフラワーレッスンを行ってまいりたいと思います...欲張り(;´∀`)

改めまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします。













月別 アーカイブ