THE FLOWEの花のある暮らし

3月のメンバーのための月1クラスが終了しました


3月のメンバーのための月1クラスが終了しました
ご参加いただいたみなさまありがとうございました

今月みなさまにチャレンジいただいたのは"英国式フラワーアレンジメント基本のかたち"
三方見の春の壁際を飾るアレンジメントを作りました

その名は Front Facing ~"Hello Spring!"春へのメッセージを添えて~

"英国式フラワーアレンジメント基本のかたち"には美しい作品通ずるテクニックが詰まっていて
それを知っているか否かでどのような作品であっても 完成度は大きく異なります

いつもなら居眠りをしても 聞き逃しがあったとしても 笑い話となりまして 問題はありませんが~
今月のレッスンでは一つの見逃しも聞き逃しも許されません

みなさまの集中力が切れないようにテンポよく進むレッスンは 途中でそのリズムを止めることは好ましくなく
ちょちょちょっと待ってぇ~と思いつつ ついてゆくのに無我夢中
たらり冷や汗をかいた方もいらしたかと想像していますが(←ごめんなさい) このリズムが実に大切なのでありました

でも 大丈夫
ご安心ください
テンポよいリズムの中で出遅れたり 間違えてしまっていたとしても THE FLOWEのフラワーレッスンですもの

なにがあろうとも 取り返しのつく段階で 一人一人を見て回り 誰しも素敵な作品の完成へと導くべく
それぞれに必要な説明補足やお手伝いをするタイミングをちゃんと用意していましたよ

そして完成しました~
はじめての方もそうでない方も
惚れ惚れするほどの 美しい作品が 続々完成しました

今月はちょっぴり緊張感のあるレッスンでしたが 終わってみれば 何とも言えない充実感
楽しかったなという心満たされる余韻が残りました

いつの日か
"ん?何かがおかしい?"と自分の作品に対して不信に思った時
"この先 どうしたらいいかしら?"と迷った時

今回の基本のテクニックを思い出してください
そんな時 きっと このテクニックが皆さまを助けてくれるはずなのです

バレエでも楽器でも発声でもスポーツでもきっと同じ
基本とは素敵な作品へたどり着くための道しるべ

そこにそれぞれの感性とか感覚とか経験とか さまざまな要素が加わわることで個性ある素敵な作品が完成するのでしょう

基本とは簡単そうで 難しい
時の経過で解釈がゆがまぬよう
頃合いをみて また練習をしましょう 

今月もとっても楽しかったです
皆様ありがとうございました♡





月別 アーカイブ