THE FLOWEの花のある暮らし

3月30日重要なお知らせを配信するまで、それから、その後

アトリエの桜もそろそろ終わりで
青々とした新緑が出てきました
かわいいです♡

さて、今日から4月
新入生に新社会人、、、
本来なら未来に向けて希望でいっぱいの4月ですが
今年はそこに陰りがありそうで・・・

さぁ、どうしましょう???

一瞬ひるみはしますが
日に日に、いや分刻みにも変化する世界の状況を見れば
どうするべきか何ができるか
考えざるを得ません

THE FLOWEとしましては
今は一人一人が
この事態を大きくするような行動はもちろんのこと
直接的にも間接的にも
種となり得ることや行動も
可能な限り(不可能なこともあります)摘み取っておく必要があると考え
一日も早く元の生活を取り戻すために
メンバーの皆さまをお招きする立場として
またこの教室の責任者として
4月のBasic classを全クラス休講することに決めました

レッスンを始めてから23年間
毎月、毎週のレッスンはとっても楽しくて
どんなことがあっても
一度たりとも予定したレッスンを休んだことはなく

この手のひらの中で
ぬくぬくと大切にしてきたメンバーの皆さまとお教室

それだけに
予定していた4月レッスン休講のお知らせは
とても残念で
皆さまとの約束を破ってしまったようにも思えて
本当に心苦しいことでした

配信する内容を確定するまでには
こんなこともありました↓

・・正直なところ、
休講そのものは実に安易な結論で
私はこれを機に
ゆっくり静かに過ごそうかしらん
なんて思ったりもしたのですが・・

いやいや、ちょっと待て

これまでずっと沢山の皆さまに
”お花のある暮らし”をご提案しておきながら
それではちょっと無責任ではないか!?
メンバーの中に一人でも必要とする人がいたら
私は何かするべきではないか?!
(所詮、大したことはできませんが~)

そう自問自答した瞬間がありました

何ができるか
どんなことをしたら喜んでいただけるか
お役に立てるか・・・ということで

今までと変わらない生活を
いえ、今までともちょっと違う
もっと素敵な出来事のお手伝いができたらいいなと思い
”お花のある暮らし”お取り寄せイベントを開催することに

結果、4月レッスンを休講するにあたり
メンバーの皆さまには選択肢を二つご用意いたしました
①4月はお休みして5月を楽しみに待つ
②4月レッスンの代わりに"お花のある暮らし”をお取り寄せする

・・そう思い立った途端に大急ぎで
何れのご希望にも対応できるよう準備を整え
そして3月30日、
皆さまにお知らせを配信した次第です


でもね、実は
配信後も本当に休講してよかったのかな
(23年間で初めてのことですからね)
他に出来ることはなかったのかな
これでよかったのかな
と私には珍しくちょっとだけしょんぼりしていました

そうしたら、なんとなんと!!!

そんな私を知ってか知らずか、
メンバーの皆さまから
あたたかなメッセージが次々と届くではありませんか!!!
思いもかけていなかったことに
私は嬉しくて嬉しくて本当に嬉しくて
ニコニコしながらウルっとしてしまうという
よくわからない感情になってしまうのでありました

いただいたひと言ひと言が大きな励みになりました
みんな、ありがとう!

これからも変わらず
お花のある暮らし
楽しみな気持ちとかワクワクする気持ちを大切に
少しでも皆さまのお役にたてたら嬉しく思います

あとは花市場が閉鎖されないことを祈ります~!!!



あ、そうそう
今回、私からご提案できるのは先程の二つですが
お取り寄せしなくても
・お花屋さんで好きなお花を購入する
・何もしない!
など、他にも選択肢はいっぱいあります

THE FLOWE流”お花のある暮らし”は
気合を入れずにその時の気分で楽しむこと
皆さまの気分に合わせてくださいね


月別 アーカイブ