THE FLOWEの花のある暮らし

4月のメンバーのための月1クラス 終了しました

4月のメンバーのための月1クラス終了しました
ご参加いただいたみなさまありがとうございました

今月もと~っても楽しかったです

といいつつ 正直なところ
全てのレッスンが終わった時には いつも
楽しかった~は半分で あともう半分は ホッとした気持ち

フレッシュフラワーは生もので
早朝のお花の仕入れは毎回毎回が勝負
ここに失敗がありますと
目の肥えたみなさまには喜んでいただくことができない訳で

そこで 
幸せ~
素敵~
きれい~
楽しかった~
満足~
もうすでに来月が楽しみ~

などなど みなさまの小さなつぶやきやお言葉から喜んでいただけたことが伝わり それが毎回毎週積み重なって ひと月のおわりにホッ♡っとした気持ちになる訳なのです


そんなこんなで無事に終わりを告げた 4月のメンバーのための月1クラスでは 各クラス9~10種のバラをご用意しました

バラは一年中お花屋さんに並ぶことからか 季節を感じづらいお花ですが 4月に咲く黄モッコウバラを皮切りに春バラの季節が訪れます(秋バラ、四季咲き品種もあります)

そこで今月のレッスンではバラに焦点を合わせることに
香りに姿に魅せられてさらには触れて食してバラを楽しみました
--  4月のお茶とお菓子はこちら  --

説明とルールでいっぱいの英国式フラワーアレンジメント基本のかたちを学んだ先月のレッスンから一転
今月はデザイン重視ゆえ
少しの説明とコツを伝授したあとは みなさまそれぞれに黙々と作業にとりかかっていただきましたよ

そしてそして完成したのはこちら~
バラと葉っぱと葉っぱのリボンと名付けられたこちらの作品

クラスによって彩りはちょっとずつ異なりますが
どれもきれいでした
色の並べ方やリボンの結び方はみんなそれぞれ
個性がきらりと光ります



さぁ 来月はどんなレッスンとなるのでしょうか
季節の移ろいに歩幅をあわせ旬のお花で遊びます
どうぞお楽しみに













月別 アーカイブ