THE FLOWEの花のある暮らし

4月のBasic class♪

ちょっと遅くなりましたが、、、
先週をもちまして4月のBasic classは無事に終了しました。
お忙しい中お時間を作ってくださった皆さま、今月もありがとうございました☆

今月はデザイン作品のレッスン。
"葡萄"をモチーフに房状の吊るすアレンジメントを作りました♪
細長かったり、
先端がヒュ~っと曲がっていたり、
丸っこかったり・・・
様々な形の葡萄が完成しました。
どれもそれぞれに素敵な雰囲気を醸し出し、
沢~山の素晴らしい"葡萄"と出会うことができました☆

一見、難しそうですが、いつものように
誰にでも出来るような作り易い方法を考えたので大丈夫。
初めての方でも
「気が付いたらこんな素敵な作品が出来上がってました~♪」とニコニコ・・・(^-^)

これまで18年、
同じデザインは作っていないので
デザイン作品レッスンは10年以上のベテラン選手の皆様にとっても
初めての出来事がいっぱい。
デザイン作品を作る上で共通なのは、
土台次第で完成の形や完成度に違いが出るのでこれをしっかり作る!ということ。

もっとしっかり引っ張って~とか、
ほら、"笹団子"を思い出して~・・・え???
変な掛け声とともに一つ一つの工程を丁寧に(^-^)

お花のさし方もいつもとは違うので、
違和感を感じつつもこの違和感こそが重要で
今回の房状のアレンジメントを作るポイントなのでありました☆

ブーケとして手に持っても素敵だし、
沢山吊るしてデコレーションしても素敵だし、
窓辺に一つ吊るしても素敵♡

今後のデザイン作品レッスンもどうぞお楽しみに~
来月は基本のアレンジメントを作りましょう(*^^*)


月別 アーカイブ