THE FLOWEの花のある暮らし

4月のBasic classレッスンレポート♪


4月のBasic classは全クラス無事終了いたしました。

お忙しい中お越しいただいた皆さま、
お取り寄せいただいた皆さま、
レッスンに参加できずご自宅でチャレンジされた皆さま、
完成品をお届けした皆さま、
今月もありがとうございました!

バラは一年中お花屋さんに並んでいるためか、
季節を感じ取りづらいお花ですが、
これからがバラの季節♪

今月は沢山のバラがアトリエに集合しバラ祭りとなりました♪
週毎異なるバラで
20種類以上のバラが集まりました。










そんなバラ祭りの中、
4月のBasic classでは
ローズガーデン仕立てのウェディングブーケにチャレンジ!

トレリスに絡まり切れずにヒョロンと伸びたツル、
成長しすぎてぴょんぴょん飛び出したつぼみ、
早めに大きく咲いたり、
背丈は高かったり低かったり、
自由気ままに咲き乱れるローズガーデンのバラたちを思い浮かべながら、
ウェディングブーケの基本の型を伝授いたしました

・・・Basic classのカリキュラムに含まれる
基本型のウェディングブーケレッスンは
かなり掘り下げた説明をしますので、
一つも聞き逃すことはできません。
今回ばかりは、皆さまの表情も真剣です。
(いつものレッスンはボーっとしていても大丈夫なのですが~)

一つ一つ確認しながら
説明通りに進めてみますと・・・
あら、不思議・・・

気付いた時には
初めての方も、
もちろんそうでない方も
1.5時間足らずで美しいブーケの完成です!

あ、そういえば、
心なしか、いつもより早い進行だったように感じたかもしれませんが、
ワタクシ、急いでいた訳でも
レッスンを早く終わらせたかった訳でもありません。

ポンポンとテンポ良く進めることで
皆さまの集中力が緩んだり途切れる前に
完成へと導きたかったのでありました。


その結果、出来ました~!

最後の仕上げで(←ここで思わず再度集中)
皆さまの個性はさく裂し、
様々な雰囲気のローズガーデンを彷彿とさせる
それはそれは素敵なブーケがたくさん完成いたしました。


私の場合、
今月皆様に伝授したことを習得するまでには
何年もの時間を費やしましたが、
それをほんの1.5時間で習得できるとは~
あぁ、羨ましい限り、皆さまは幸せ者です♪

でもまぁ、何事もそうですが、
完全なまでするには繰り返しの練習が必要ですので
また折を見て一緒に練習しましょうね。
きっと知らない間に習得できることでしょう。

最後は無事にお持ち帰りいただけるよう、
繊細なバラ達を保護して
さようなら、また来月!となりました。

ん~、楽しかった♪
皆さま今月もありがとうございました。

4月のバラ祭りつきましては
バラのお菓子のこと、バラのお茶のこと、バラの壁のことなどなど
盛りだくさん過ぎて
レポートしきれていませんが、
追ってこちらのblogでご紹介したいと思います。
ぼちぼちお付き合いいただけましたら嬉しいです。

来月のBasic classは
初夏のお花を取り揃えて
皆さまのお越しをお待ちしたいと思っております!
どうぞお楽しみに。

月別 アーカイブ