THE FLOWEの花のある暮らし

5月のメンバーのための月1クラス終了しました

5月のメンバーのための月1クラスは全クラス終了しました
ご参加いただいたみなさま お忙しい中 今月もお花の時間を作っていただき 誠にありがとうございました

5月のレッスンは 初夏の草花で作る壁掛けリース -インディアンコットン纏わせて-
インドがモチーフのレッスンとなりました

アトリエにずらりと並んだのは
ほのかにインドの香り漂う初夏の草花










その傍らには 彩り鮮やかインド伝統ブロックプリントのインディアンコットンがひらりひらり


1.5時間のレッスンののち 彼らを駆使して 完成したのは こちらの壁掛けリース




"リース"といえば お花にかかわる方ならば誰もが知る姿型かと思うのですが その仕様はさまざまで
土台やお花の固定の仕方、さし方など 花材や目的に合わせて 少しずつテクニックをかえてゆきます

今回は初夏の草花に適した土台に
ふわふわモリモリ 規則があるようでないような "無造作な雰囲気"となるさし方を伝授しました
なかなか高度なテクニックだったのですが みなさま 思いのほか すんなりと受け入れてくださって

仕上げにワイヤープランツ(みなさまがお越しになる前に小さなSecretgardenでザクザクと摘みました)を添え 終には みなさまお好みのインディアンコットンを纏わせて

そしてめでたく 素敵な初夏の壁掛けリースの完成となりました

扉や壁に掛けると テーブルの上で見ていたときよりもぐんと魅力を増し みなさまが想像していた以上の出来栄えだったようで 思わずあふれてしまう満面の笑み~♡

お花の組み合わせや選んだインディアンコットンによって少しずつ異なる印象のリースは ひとつ残らず素敵でした

は~楽しかったです
5月も楽しい楽しいレッスンとなりました
ご参加いただいたみなさまありがとうございました





月別 アーカイブ