THE FLOWEの花のある暮らし

6月のBasic class レッスンレポート♪

7月のBasic classが始まりました!
今月のBasic classは
ちょっとそこまで世界旅行します・・・

と、その前に。
遅ればせながら6月のBasic classレッスンレポートを。

・・・6月のBasic classは先週をもちまして、
無事全クラス終了いたしました。
ご参加いただきました沢山の皆さま
誠にありがとうございました。

6月は
みずみずしいグリーンの季節の花材で心癒されるひと時に。

先日ご紹介した紫陽花モヒートの他、
色付く前の青い実もご用意いたしました。
暑い夏がやって来るその前の、
そう、ちょうど今頃を表現できる花材です。

それらの花材で作ったのは
基本のアレンジメント”テーブルリース。



リースをつくるにあたり、
お花のさし方は様々なパターンがありますが、
今回ご紹介したのは超シンプルなさし方で
ここはそれほど難しくありません。
難しいのは、お花の配置とさす順番。

ドーナツ型にバランスよくお花を配置するポイントを
詳しく丁寧に花材別に
順を追って説明しつつさし進め・・・

最後にパッと見の印象作りの方法を伝授し
仕上げは皆さまの思うままに~♪
(ふわふわとか、カチッと型から抜いたような、とか理想の印象に近づけます)

すると・・・

わぁ~、出来ました!
もちろん、初めての方も上手に出来ました!

皆さま、バランスバッチリ。
上らから見ても、横から見ても抜かりない作品が続々!


使いたい放題(←多すぎると逆に持て余してしまい、こんなにいりません~と返されてしまう)の
アトリエ小道のワイヤープランツが
作品の雰囲気づくりに一役買ってくれ
それはそれは素敵なテーブルリースの完成となりました。

レッスンの終わりには
お花がこすれたり抜けたりしせずに
無事にお持ち帰りいただけますよう
袋へのおさめ方までを一緒に行い
さようなら、また来月~。

はぁ~、6月のレッスンも楽しかったなぁと思っていたら
昨日から始まった7月のレッスンが
もう既に楽しくて、楽しくて♪

どうぞ皆さま、
7月のレッスンもお楽しみに!!!








月別 アーカイブ