THE FLOWEの花のある暮らし

9月のBasic classレポート♪

あっと言う間に10月ですね!

THE FLOWEでは先週までに全ての9月のBasic classが終了しました。
お越しいただいた皆さま、
お取り寄せの皆さま、
自習された皆さま、
今月もお花のお時間を作っていただきまして誠にありがとうございました(^-^)!

一気に秋を感じる花材をご用意して
今月作ったのは結婚式のメインテーブルを飾る基本的なアレンジメント♪


フラワーアレンジメント未経験の方にとっては
結婚式のブーケとかアレンジメントは何だか上級者向けの難しいアレンジメントのようですが
THE FLOWEでは初めての方でも作っちゃいます( *´艸`)
レッスンが終わる頃には
「私にもこんなアレンジメント作れちゃうんですね~」と感動のため息☆

そうなのです、作ることができるのです(^-^)

その秘密は基本のアレンジメントの明確なルール。
これに従って順序よく作れば必ず思い通りの形となります。
途中であれれ?となっても
そのルールに則ってポイントを確認すると、どこがあれれ?なのか、
次に何をすればいいかわかります。

もしも、分からなくなったらもう一度私と一緒に
一つ一つルールを確認してみると・・・ほら、できました。

このルールを聞き逃すまいと皆さん真剣に説明に聞き入り
そして、「仕事の時より集中しました~」
・・・と頭の体操してみんなスッキリです!

初めてTHE FLOWEの基本のレッスンを受けた
フラワーアレンジメント経験者には
「ここまで詳しく教えてくれるとはっ!」と喜んでいただけたように
私の場合もこのルールを導き出すには何年もかかりましたが
皆さんはそれをほんの1.5時間で習得できる訳で、
羨ましい限り。

皆さんは本当に幸せ者です☆

・・・スポーツでもバレエでもお習字でも音楽でも、基本はやっぱり重要。
そして習得するのは難しい。
こうした構造の基本がわかってこそ
「はずし」のテクニックや「〆」のテクニックが自在に操れるようになる。。。
(↑このテクニックはこのテクニックで伝授してま~す)
フラワーアレンジメント&フラワーデザインもまた奥が深いのです。

基本のアレンジメントは
忘れた頃(いや、忘れそうな頃)に手を変え品を変えで、
繰り返しレッスンしますよ。
どうぞまたお付き合いくださいませ(*^^*)

今月もありがとうございました!
とっても楽しかったです!!!!!

イガ栗のクラスと姫リンゴのクラス、
どちらを使うかでだいぶイメージも変わりました☆

どちらも可愛かったです♡

月別 アーカイブ