THE FLOWEの花のある暮らし

9月のBasic class レッスンレポート


9月のBasic classは無事に全クラス終了しました。
ご参加いただいた皆さま、
今月もお花の時間を作っていただきありがとうございました。

今月は球状のまぁるいブーケを作りました。

このブーケ、
ウェディングシーンでは
バラや菊でフラワーリーに、華やかに作りますが
今回のレッスンでは
もっと非現実的に
もっとイメージを膨らませた作品にチャレンジ。

秋のはじまりの森をぎゅっとまぁるくしたように
モスや
夏の間に成長した弦や
まだグリーンの栗の実を使って。

ハンドルの部分はリボンではなく
自然界にあるはずの、葉っぱ。

9月の花市場はまだまだ秋の入り口。
それでも秋の気配も感じたく、
小さな栗をご用意したのですが、

キャ♡
栗、かわいい~

ギャ!!!
小さいのに、チクチク痛い~

チクチクしたものなんて
日常は避けて通る代物ですが
あえてここに挑む私達。

お花に囲まれてアレンジメントを作るだけではなく
こんな感触もたまには味わって
運動不足になった五感の体操もできたら嬉しいな。

ん、まるくならない・・・
と言っていた方も、
しかるべきところに掛けて
客観的に見てみると、あら。
丸くはないけど、
でも、この形かわいい♡♡♡

そうこうして皆さま素敵な作品が完成して
最終的には
みんな丸くおさまった一か月でありました。


サンプルはあくまでも
皆さんがイメージしやすいように作ったものです。

多少形が違っても、配置が違っても、
習得していただきたいテクニックや構造上に問題がなければよくて、
(支障があるときはちゃんと声をかけます)
私には想像もつかない皆さま流の作品に仕上がるのが
実はとっても楽しいのです。

これから先も
どんな作品と出会えるのかしら~
と思うと何だか楽しみ。

今後はハロウィンのカボチャのアレンジメント、
秋のお花を束ねる花束レッスン、
クリスマススワッグとお揃いで飾る置くアレンジメント、
新年のご挨拶のアレンジメント・・・と、
楽しいレッスン目白押しです♪

どうぞ楽しみに!


月別 アーカイブ