THE FLOWEの花のある暮らし

9月のBasic class レッスンレポート♪


9月のBasic classは全クラス無事終了いたしました
ご参加いただいた皆さま
今月もお花の時間を作っていただきまして
誠にありがとうございました

秋の気配を感じはじめた9月
でもまだ少し蒸し暑くもあり
紅葉するほどの秋の深まりを味わうにはまだ早い~

そこで今月は 夏の名残を感じながら
深まりつつある秋の訪れを
じっくりじわじわ楽しみたく
取り揃えたのは
”夏の終わりと秋の予感”の面影あるお花たち

作ったものは秋の夜長のフラワードーム
秋の夜長をしっとり静かに楽しむためのキャンドルアレンジメントです

キャンドルと言えば火を使いますからね
まずは安全第一を念頭に
テクニックとしては
何度かBasic classにご参加の皆さまならおなじみの
あのルールを1つ守っていただきました

最初の数歩はみんなで一緒に
その後一歩二歩三歩と進むにつれに
徐々に独り立ちしていただきましたよ

始めて間もない方は恐る恐るだったかもしれませんが
今回はあのたった1つのルールを守れば大丈夫
あとは皆さま思うままにどうぞ~
おかしな方向へ進んでいたら
ちゃんと軌道修正いたしますので心配ご無用です

そして 最後にキャンドルを灯して めでたく完成~!!!

となるはずなのですが
よくあるお話として
レッスンで使ったキャンドルは
何だか火をつけるのがもったいなくて~
灯すことができません~

困ったことに
それでは作品の完成までに至らない訳でして・・・

そこで今回は
躊躇なく灯すことができますよう
どこでも購入することができるキャンドルを使用することにいたしました

それならば!!!

え~い、火をつけちゃえ~ぃ
完成後は 勝手に 半ば強制的に 私が着火!!!
(1週目のクラスではちょっと遠慮してしまいましたが
2週目からは次から次へと どんどん着火~)

するとどうでしょう
皆さま ため息まじりに
わぁ~きれ~い...と
写真や動画を撮る手がとまりません

あはぁ よかった
勝手に火をつけたことを怒られずに済みました

・・・ご帰宅後もしばらくの間
秋の夜長を楽しんでいただけたかしら
なんて思っていたら

キャンドルを灯しながら夜ヨガを楽しみました♪
幸せな気持ちで眺めています♪

たまたまですが
ちょうど週明けの今朝
そんなメールをいただいたりして
嬉しい気持ちになりました

THE FLOWE流のお花のある暮らし
皆さまそれぞれに 楽しんでいただけていたら 幸いです

さぁ 10月のBasic classは・・・そうです!
ハロウィンに向けて
今年もまた遊び心満載の作品を作ります

どうぞお楽しみに!


- - - - -
[体験レッスン]につきましてはこちらをご覧ください
- - - - -

月別 アーカイブ