THE FLOWEの花のある暮らし

インド伝統ブロックプリント


早いもので 5月のメンバーのための月1クラスも今週いっぱいとなりました
まだまだご紹介できていないこといっぱいありますが 楽しい楽しい5月のレッスンは あっという間に過ぎ去りそうです

改めまして 5月の作品は
初夏の壁掛けリース-indian cottonをまとわせて-

5月のレッスンに向けて 10種のインド綿をご用意しました
彩り鮮やかなインド綿はラジャスタン地方のブロックプリント生地
ブロックプリントとは インドの伝統技法で 木彫りブロックを染料に浸しつけ 一つ一つ手作業で押したもの

手作業で???
どのように作られているのか気になるところです

プリントをしている画像をシェアしますね
...と思ったのですが あいにく動画がリンクできなくて
でも どのように作られたものなのか みなさまにご覧いただきたくて

大変お手数なのですがこちらコピーしてご覧いただけますでしょうか↓
https://www.instagram.com/reel/CrarkfPhPk9/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

ふんふん、なるほど
このようにプリントしているのですね
プロの技だゎ

インド ラジャスタン地方よりこうした工程を経て 皆さまのお手元に届いたインドのブロックプリント生地
お好みの色柄をどうぞ♡

月別 アーカイブ