THE FLOWEの花のある暮らし

記憶をたどる

丸葉ユーカリのリースを作りました♪
出来る限りシンプルに~

どこかでユーカリの香りに出会うと
なんだか懐かしい気持ちになります。
そんな訳で懐かしい香りに包まれながら
ほっこり良い気分でこのリースを制作しました♪

嗅覚は、五感の中で他のどれよりもその人の記憶に残るそう。

・・・そうなのです。
ロンドンのJane Packerで花修行をしていた時、
毎日通ったフラワーショップでは、
様々なお花やキャンドルの香りが入り乱れる中、
少し目立つ香り、
確かに、そこにユーカリの香りが混ざっていました。
随分昔のお話ではありますが、
きっとその記憶なのです。

お店の様子がどうだったのかとか、
どんなお客様がいらしたとか
どんなアレンジメントを作ったかとかは、
実は薄っすらとしか覚えていませんが、
香りはしっかり覚えています。

皆さんにも
「何だかわからないけど懐かしい~」と感じる香りありますか?
もしあったら記憶をたどってみてくださいね。



月別 アーカイブ