THE FLOWEの花のある暮らし

11月のBasic classレッスンレポート

11月のBasic classは無事に全クラス終了しました。
ご参加いただいた皆さま誠にありがとうございました。

今月も皆さまそれぞれにお忙しい中で
お花の時間を作っていただきありがとうございました。
感謝、感謝。

今月作ったのは
英国式フラワーアレンジメントの基本である”テーブルアレンジメント”。

一つのルールを守りつつ
皆さまに課せられたミッションはなんと!
ボサボサに作ること。

11月に入りぐっと秋は深まりました。
山を訪れれば
夏の間に伸びてしまった枝や
盛りを過ぎ咲き終わった花殻
それぞれ思い思いの秋色に染まった葉っぱ
足元に積もる落ち葉などなど
どちらかと言うと雑然とた風景が広がっています。

そう、秋の山はボサボサしているのです。

今月はそのボサボサを再現することで
秋の雰囲気を醸し出すことになりました♪

このボサボサにすることが案外難しく
何も知らずに作れば
本当の意味でのボサボサアレンジメントになってしまうところ
伝授したテクニックで計算されたボサボサに。
これはかなり細やかなテクニックで
通常なかなか教えてもらえるものではありませんが
メンバーの皆さまには
私何でも教えてしまいます♡
こんなことを教えてもらえるなんて
THE HLOWEのメンバーの皆さまはやっぱり幸せ者です~

あら~、ボサボサしてますね~
このボサボサ、いい感じですよ~
素敵なこのボサボサ感、なかなか高度なテクニックですね~

ボッ、ボサボサ?!

複雑な気持ちになる皆さまでしたが
今回皆さまに課せられたミッションはボサボサにすること。
ボサボサは最高の誉め言葉だったのです♡

こうして
素敵なボサボサアレンジメントが沢山出来上がりました。

予想外の風景の秋の山アレンジメントが出来たり、
きれいに整ってしまい
管理の行き届いた秋の山ができたりと
とっても楽しい11月のBasic classとなりました。

皆さま、
今月もありがとうございました!!!

来月は2019年ラストのレッスン。
クリスマススペシャルレッスン2019で作るリースとセットで飾ることができるアレンジメントを作ります。
お楽しみに♪



月別 アーカイブ