THE FLOWEの花のある暮らし

植えてはいけない?! 丸葉 ユーカリ

丸葉ユーカリは
一般の住宅には植えてはいけない樹木といわれていますが
かわいいんですもの~
4年ほど前に植えてしまいました

本当によく育ちます
これまでに幾度も剪定していますが
今年の春
これ以上高くなっては困る~という高さになったので
家族の反対を押し切って
思い切って1/3くらいの高さに
幹をのこぎりでギコギコ切ってしまいました

下の方には葉っぱがなく
130㎝ほどの高さ直径10㎝くらいの棒が
土からニョキッと生えている?!という
ちょっと不思議な状態になりました

こんなに思い切って切ってはいけなかったかしら
このまま枯れてしまうかしら
あぁ 責任感じる・・・
と思いながら しばらく観察を続けました

すると
そんな心配はどこへやら~
数か所から噴き出すように芽が出始め
今となっては全く問題なし~
もりもり茂っています

先日は
シマトネリコが電線に触れそうだったので
庭師さんに切っていただきました
ついでにシラカシの木もさっぱりと

どちらもちょろりちょろりと葉っぱを残しただけで
ところどころ のこぎりで切られた跡もある・・・
なんだかちょっとかわいそうな状態になりました

でもこれもまたそのうち もりもりと茂り始めるのでしょう

植物は私たちが思っているよりも
ずっとずっとたくましいのです
彼らの生命力を信じてしばらく見守りたいと思います

シマトネリコのお花↓
甘くてスッキリとした良い香りです



月別 アーカイブ