THE FLOWEの花のある暮らし

トピアリーってなぁに?


傷がつかないように花市場の皆さんが
数本ずつ丁寧に新聞紙でくるんでくださったアナベル
つぶれないように車に積んで 水揚げをして そして
アトリエの壁際のアナベルの森(ひとつ前の記事)となるのでありました

8月のBasic classではこちらのアナベルで
トピアリーツリーを作っています

トピアリーは是非とも!
メンバーの皆さまにご紹介したいテクニックなので
基本テクニックのひとつとして
数年に一度レッスンカリキュラムに取り入れています

そもそも トピアリーとは
ツゲなどの常緑樹を何かの形にかたどり
美しく刈り込んだ庭園技法で
刈り込む技法の他に
つる植物を土台に絡めて作る方法もあります

この技法はイギリス庭園ではよく見られ
私がイングリッシュガーデンを巡った時にも
球や円錐の他 動物やアームチェアなど
様々なトピアリーと出会いましたが
そのどれもがとってもチャーミングであったことが印象的です

そして後世 これをフラワーアレンジメントの世界で再現することになった訳なのですが
結果 フラワーアレンジメントならではのテクニックを駆使することで
庭園技法で作るトピアリーよりも
もっともっとフラワリーで華やかな作品に作ることができるようになりました

それが今月のBasic classでご紹介するトピアリーツリーです

グリーンのお花がいっぱい咲く小さな木のようなトピアリーが完成します
完成後はそのままドライにしてしばらくの間 飾ってくださいね



- - - - -
[体験レッスン]につきましてはこちらをご覧ください
- - - - -

月別 アーカイブ