THE FLOWEの花のある暮らし

五十鈴川@伊勢神宮

先日、伊勢神宮へ行ってまいりました。
写真は伊勢神宮内宮の五十鈴川、とても静かで美しい川でした。

今年は、20年に一度の遷宮年です。

昨年、お友達から、
伊勢神宮へ行った時のお話を聞いて以来、私も行ってみたいなぁ~と思っており、
今年の1月の「伊勢神宮特集」のHanakoを買ってはみたものの。。。
なかなか行く機会に恵まれず。。。
お友達からは、伊勢神宮へは呼ばれるようにして行くらしいよ~
と聞いておりましたので、
そうそう、まだ呼ばれていないのよね~と自分に言い聞かせ、
気が付いたら11月になっておりました(^-^;

今回のお伊勢さんの始まりは、
ある日突然、「そうだ!伊勢行こう!」ということで
ネットで探したのですが、ホテルは満室でなかなか予約が取れず。。。
遷宮年だし、紅葉の季節ですものね。。。
旅行会社へ行った方が早いかも!?ということで
閉店15分前に駆け込んだところ、
「ご用意できます。
あ、でも、すぐに予約が入ってしまうので、説明は後にして、とりあえず抑えますね」と
店員の方もバタバタ。
おそらくたまたまキャンセルがあったのでしょう。
ラッキーでした☆

今年もそろそろ終わりの11月、とうとう呼んでいただけたようです!!!

今年は遷宮年、見たこともないくらいの混雑でした。
バスも参拝もとにかく並びます!
出来れば、人の少ない時にゆっくりお参りしたいものですが、
今年完成したものと20年前に完成した全く同じものが並んで建っている様子を見ることは
とても貴重な経験。
現在の自分と20年前の自分が並んでいるような不思議な感じです。
時の経過をしみじみ実感することができました。

次回の遷宮年、またお参りしたいと思っています。
はたして20年後の私はどのようになっているでしょう(^▽^;)
(20年後とは言わず、その前に、もう少し人の少ない時期に訪れたいです)

もちろん、二泊三日でできる限りの「食」も楽しみました☆

松坂へ足を運び、松坂牛の「すき焼き」
伊勢では「伊勢焼うどん」
名古屋では「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」「つぶ餡トースト」・・・
そして、最後は「味噌カツ」のお弁当を手にして帰路ついたのでした(^-^)

色々と嬉しいラッキーなことが重なったおかげで、
思いつきの突然の旅ではありましたが、
楽しい二泊三日の旅でした♪







月別 アーカイブ