THE FLOWEの花のある暮らし

白い粒々の正体は


今日はレッスンのお花を仕入れる日
いつにも増して寒い寒い朝でした

雪こそ降っていないかったものの 路面が凍結するとかしないとかという話だったので いつもよりも少し早めに家を出て ゆっくり安全運転をこころがけ(いつもの運転はアグレッシブなもので)雪色のお花をたくさん仕入れて 夜明け前には無事に帰宅することができました

そんな朝の花市場でのこと
黒いコートの裾あたりに ぽつぽつ 白い点々・・・

花を抱えた時に茎先の薬品のようなものが付いてしまったのかしら~
市場用のコートだし まぁいいわなんて思っていましたところ
いえいえ
その白い点々はかたい粒々
氷です

今朝の気温は 0度以下
茎先の水分がコートに付いたとたん凍るという現象が起きたという訳です

本日は夜のレッスン
レッスン時間帯の気温は1℃ だとか~
みなさま あたたかい服装でいらしてくださいね

草花たちにとっては迷惑なことなのですけれども
今日ばかりはアトリエをぬくぬくあたためて みなさまのお越しをお待ちしております

ちょうど今日のような寒~い日に飾りたいブーケ
真冬の春待ちブーケを作ります♡

---
体験レッスン開催します
---
THE FLOWEフラワーレッスンを始める手順
---

月別 アーカイブ