THE FLOWEの花のある暮らし

秘密のRose Garden

秘密のRose Gardenを訪ねました
今年も美しく咲きました♡
 
世界で一番美しいと
私が勝手に思っている
白と淡いピンクのRose Garden
個人邸なので全体像をお見せすることはできませんが
数十種類ものバラの競演は素晴らしく
バルコニーや家の屋根まで這い上がるバラがあるかと思えば
窓の周りや階段の両脇を取り囲むように咲くバラも

遊び心いっぱいに
頭上から垂れ下がるよう誘引されたバラがかわいらしくて
思わずうっとり 自分の手で触れてみたくなります

塀をぐるりと囲むバラの蔓はどこから始まるのかしらと
根元を辿れば
幹の太さは なんと20㎝くらいにも成長していて
ここから数百輪(数千輪かな)の花に水を行き渡らせるのねと
自然のパワーに感心感心~
(毎年同じところで同じように驚く・・・)

両脇に可憐な宿根草を携えたレンガの小道に沿って
バラのアーチを抜ると
そこには小鳥が水浴びするためのバードバスと
樹木の幹には小鳥のおうちがちらほらと

奥の木陰は 一転 静かな佇まいで
瑞々しいグリーンのグラデーションが美しいシェードガーデンが鎮座しています

華やかな場所としっとり静かな場所
ん~このバランス 絶妙♡

こちらは野ばら ↓
白くて小さな花弁がかわいらしいです

ん?野ばら??

・・・聞き覚えがありますねぇ
秋になると”野ばらの実”をレッスン花材として使いますが
元はこんな姿なのでありました

この後 花びらを落とし
秋に向けて時間をかけて
こうした姿(昨年のレッスンの時の写真)になるのですね
どちらの姿も好きです

夕方になれば風に吹かれて
桜吹雪ならぬバラ吹雪~
バラの香りも漂います

大切な人だからこそいつもに増して
笑えるくらいに
ソーシャルディスタンスとマスク&消毒を万全に
秘密のRose Gardenでの素敵なおもてなしは
楽しくて幸せなひと時となりました

・・・GWあたりから
アトリエ界隈にもバラがいっぱい咲いて
お散歩がより一層楽しい時期です
 
あの桜のお宅のお隣の
ぐるりと塀を囲むバラは今が見頃
次から次へと咲いています

少し遠回りをしてみたり
いつもなら避ける少々きつ目坂を通ってみたり
ここ数週間
バラの咲く道を辿っては
バラの香りを思いっきり吸い込み
深い深い深呼吸をしています
 

月別 アーカイブ