THE FLOWEの花のある暮らし

SAPONE~サンタ・マリア・ノベーラ~

外出先から帰ってまず最初に何をしますか?

私は迷わず、手洗い&うがいをします。
なので
家に入って最初の香りは手を洗うためのソープの香り。
一日の香りの中でかなり重要なポジションとなります。

プライベートパウダールームでは
つい先日まではこちらの蜂蜜とレモンのリキッドソープ↓




を使用していたのですが

あぁ、あと少ししかない・・・
もうすぐなくなるなぁ・・・

と思いながら過ごした数日後、
次にほしいソープも見つからず、
だからまだ次を準備をしていないというのに・・・
とうとう出なくなってしまいました。
押しても押しても、あぁ、もう出ませ~ん!

洗わない訳にもいかないし、仕方ないなぁ。
と思いながら
泡立てるのが面倒という理由で
しばらくストック棚に置かれていた固形石鹸を使うことにしました。

開けてみたのは
こちらのサンタ・マリア・ノベーラの石鹸。

per uomo(for men)ではありますが
包みの外にも伝わる香りはソフトで爽やかです。
早速包みを開けて
(写真に撮るならもっときれいに開ければよかったです~、雑です)
お水をつけて泡立ててみましたところ
あら、まぁ。
なんとも優しくしっとりとした泡立ち。
洗った後の手の感触もなかなかです♡

以前、
サンタマリアノベーラのバスソルトを使っていたことがありますが
それもまた上質な香りで
優雅な雰囲気に包まれ
心地よいバスタイムを過ごすことができたと記憶しています。

歴史やお店の雰囲気ももちろん素敵ですが

内容も♡
ひょんなことから、そんなことを再確認できたのでした。
 
フィレンツェの本店はもちろん素敵な空間ですが
東京の店舗も
歴史が織り成す重みまでは難しいところなのでしょうが
それでも雰囲気を上手に再現しています。
近々また訪れてみましょう♪
 
そんなこんなで
渋々使い始めた固形石鹸でしたが
最後まで良い気分のまま使い切ることができそうです。
 

 

 

月別 アーカイブ