THE FLOWEの花のある暮らし

7月ある日のレッスン花材 -アロニアの実-

7月ある日のレッスン花材から ”アロニア”
別名チョコベリー

その実は
グリーンから紅く色づき
さらにはブラックベリーのような深い深い色へと変化します
グラデーションは美しく
花市場では たま~に出会うレアものだったので
7月ある日 買える分を全て持ち帰りました

アロニアには
食用と そうではない品種があるようですが
食用はポリフェノールやアントシアニン、カロテン、食物繊維等が多く含まれる優秀な健康食品

この艶やかでフレッシュな姿
見ているだけで
あぁ なんだか健康になりそうです♡

その日持ち帰ったアロニアは
葉っぱが豊富に付いていて
右へ左へ暴れ放題

そのままの方はもちろん
少し間引いた方もいらしたり
全て取り除いた方もいらしたり
使い方は色々

暴れん坊の葉っぱは
置かれた環境によっては
数日後には黄色く変色してしまうことがあります
他の花材と馴染む場合はそのままにしておきますが
変色したことで
他の花材とのバランスが崩れる場合は
枝はそのままに
変色した葉のみを一枚一枚取り除き
グリーンの葉っぱと実だけを残してみてください

それはそれでかわいらしく
実の部分は変わらずまだしばらく楽しむことができますので
彼らの変化に寄り添いながら
段階的に遊んでみてくださいね

実もさることながら葉っぱも立派なアロニアでした
モリモリ ↓

月別 アーカイブ