THE FLOWEの花のある暮らし

8月のBasic class レッスンレポート♪

8月のBasic classは無事全クラス終了しました。

暑い中足を運んでいただいた皆さま、
お忙しい中お花の時間を作っていただいた皆さま、
誠にありがとうございました。

遠方からお越しいただいたり、
会社を半休してお越しいただいたり、
毎月のレッスンは感謝感謝のうちに幕を下ろします。

月の始めにはいつも
こんなに沢山の資材全部なくなるのかしら~
数を間違えたかしら~と思うのですが
月末、全てなくなった時には密かに
間違えてなかったぁ~とホッとしたりしています。。。
(相変わらず数字に弱い・・・
ん~、足し算掛け算レベル・・・
数字と言うほどでもないですねぇ・・・)

この壁のお花も余すことなく全てなくなりました。


さて、
いつもはフレッシュフラワーを扱うTHE FLOWEですが
8月だけは気分転換♪
フレッシュフラワーから少し距離を置き
その延長線上にある
ドライフラワーとかプリザーブドフラワーと共に
特別な一か月を過ごします。

今年のタイトルは「SORA」
詳しくはこちらのページの真ん中あたり⇒

スペシャルレッスンでは
”ほんの数分間に夜明け前の空が織り成す出来事”をモチーフに
置くアレンジメントを作り、
Basic calssでは
それと合わせて飾るフラワーアクセサリーを作りました。

フラワーアクセサリーとは・・・
花嫁や花婿が身に付けるお花をイメージしていただけると話が早いでしょうか。
・・・あれは髪とか胸元に
直接お花をさしている訳ではなくて
裏側で手作業の細工を施しています。
今月はその裏側の細工テクニックをご紹介しました。

幾つかのポイントを押さえたら、
あとは実践するのみ!

いつも感心することなのですが、
皆さま素直にスゥーっと説明を受け入れてくださるので
初めての方もそうではない方も
しっかりポイントを押さえた
素敵な作品がたくさん仕上がりました♡

フラワーアクセサリーとは言え
今回の作品の使い方はいろいろ。
チャームにしたり、壁とか扉に掛けたり♪


name&titleタグ。

こちら↓は皆さんが作ったものより少し小さなサイズ。
ブレスレットです。
今月もまたまた集中してしまいました。
単純作業なのでお話ししながらでもできそうなのですが、
いえいえ。
お話を始めても
知らぬ間に途中で会話も止まり
気付くと手元に集中している・・・
むむ、これはかなりの集中力。

そう!
これ!
このついつい集中してしまうことが
何ともいいのですよね。

・・・忘れた頃、いや、
忘れるちょっと前くらいかな。
このテクニックを使ってまた何か作ってみましょう。
次回はフレッシュフラワーで♪

ちょっと細かい作業ですので
苦手な方は「苦手です~」とご遠慮なく声をあげてくださいね。
お手伝いいたします!

9月からはまたフレッシュフラワーのレッスンに戻ります。
今年はどんな秋のお花に出会えるのかしら。
楽しみです!!!
皆さまもどうぞ楽しみに♪






月別 アーカイブ