THE FLOWEの花のある暮らし

8月のBasic classレッスンレポート♪

8月のBasic classは無事に全クラス終了いたしました。

お越しいただいたり、
お取り寄せいただいたりして
お花の時間を作ってくださった皆さま
今月も誠にありがとうございました。


さて、8月の暑いさなか
ドライフラワー祭りだった今月の作品は
”花オクラとグラミネ”のドライのブーケ(花束)。

目指したのは
写真のようにポンと置くことができる
安定感のあるブーケ。

右へ左へグラグラ・・・
危うい感じはいけません。

という訳で、誰もが確実に
どっしりブーケを作ることができますよう
色々と試作を重ねたところ
これならば~☆という方法に辿り着きましたよ。

ちょっと変わった作り方だったかもしれませんが
ご提案してみた結果、、、

全員、出来ました~!!!
一人残らず!出来ました~

みんな安定感抜群!
多少の地震では倒れることはないでしょう(*^^*)
作戦は大成功!
嬉しいです。

今回の作品、
本当は低い位置にポンと置いていただきたいのですが
猫ちゃんや小さなお子様のいらっしゃる皆様
または少々大きな作品となりますので
ちょっと邪魔だわ~という皆さま
こんな風に壁に掛けていただいてもよろしいかと思います。

・・・その後、皆さま、
どのように飾ったくれたのかしら~♡♡♡


・・・毎月毎回、
異なる作品にチャレンジする”THE FLOWEフラワーレッスン”ですが
(気付けば知らない間に基本的テクニックもしっかり身に付いている・・・)
ブーケだけは例外で
皆さまの特技と化して
身構えることなくササっと作ることを目指ししているため
程よい間隔をあけて
繰り返し練習しております。

特に今年はブーケ強化年となりまして
春のスペシャルレッスンでは”大~きなブーケ”を
夏のスペシャルレッスンでは一種の”超シンプルブーケ”を
そして、今月のBasic classでは”ドライのブーケ”を・・と、
全く違う表情のブーケを3つご紹介いたしました。

8月のレッスン、
またしても
お花の世界の新たな扉が開いた気がしませんか?

お花の世界は奥深いのであります~
まだまだ果てがみえません~

月別 アーカイブ