THE FLOWEの花のある暮らし

Christmas special lesson 2019 終了いたしました

2019年のクリスマススペシャルレッスンは全クラス無事に終了いたしました。

と~っても楽しかったです。
終わってしまったのが残念なくらい楽しかったです。

ご参加いただいた沢山の皆さま誠にありがとうございました。

・・スペシャルレッスンはその名の通り、何だか特別。

初めましての方(スペシャルレッスンはメンバーでなくてもご参加可能です)や
お久しぶりの方ともお目にかかれて
嬉しい気持ちになり
毎月お目にかかる皆さまは皆さまで
いつもと同じはずなのになぜかちょっとドキドキ。
心地よい緊張感が走る・・・

嬉しかったり
ドキドキしたリ
ワクワクしたり
キャーっと慌ててしまったり
ホッと安心したり
右とか左とか上とか
いつもならわかることがわからなくなってしまったり
(↑たいてい笑って解決)
達成感を感じたり
集中しすぎた後は一点を見つめての放心状態になったり

思い返すとつい微笑んでしまう現象が起きる
特別なレッスンです。


2019年のクリスマスタイトルは「blanc de blancs」

降り積もったばかりの粉雪
混じりけのない白
白の白
ブラン ド ブラン
草原を駆け回る少女のように
無垢で繊細、可憐で清楚なクリスマス


今年のクリスマススペシャルレッスンでは
ヒムロ杉のクリスマスリースを作りました。
大きさは直径40㎝ほど。

繊細で清楚な雰囲気に仕上げるため
ゴツゴツとした印象のモミは使用せず
ふんわり小さな葉っぱのヒムロ杉のみを使って
その雰囲気を醸し出すことにしました。

どうやら狙いは的中。
柔らかで艶やかで
まるでベルベットのように美しい
ヒムロ杉で仕立てたクリスマスリース。
繊細です。

ワイワイと楽しみながらも気付けば
しっかりとした技術が身に付いているのがTHE FLOWEフラワーレッスンですが
スペシャルレッスンも例外ではなく
折角THE FLOWEのクリスマスレッスンにお越しいただいたのですから
まさか歪なリースをお持ち帰りいただく訳にはまいりません。

一人残らず美しいドーナツ型のリースの完成へと導くため
手作り感満載、愛情たっぷりの
秘密兵器をご用意いたしました!

へんてこ秘密兵器ではありましたが
これはなかなかの威力で、
結果、晴れて皆さま大成功となりました。

その後は
飾りのコツだけお伝えしたら
あとは皆さま思うまま~

そして今年もそれぞれに
素敵なクリスマスリースが完成いたしました。

ふ~
いつもよりも工程が少ないはずなのに、なぜでしょう?
ホッとひと息、甘いお菓子とお茶で
反省会でもいたしましょうという頃、
時計を見ればやはり
いつものクリスマススペシャルレッスンと同じく
3.5時間が経っているではありませんか。

今年もグググっと集中の
とびきり楽しく充実したひと時となりました。

そしてそして、
レッスンが終われば、、、そうなのです。
初めましての皆さま
久しぶりにお目にかかれた皆さまとは
本当に名残惜しいお別れの時。

いつものことなのですが
新幹線や飛行機でいらしてくださったり、
小さなお子様をどなたかに託していらしてくださったり
お忙しい中大切なお休みの日にお越しくださったりなどなど
そんな皆様を目の前に
「またいらしてね~」なんてことは軽々しく言えなくて。
いつでも(すぐ次の春のスペシャルレッスンでも、1年後でも5年後でも10年後でも~)
皆さまのタイミングのよろしい時に
またお目にかかれる日をわたくし心待ちにしております。

一方、
Basic classの皆さまはこれでクリスマスの準備が完了したわけではありませんよ。
これからまだなおTHE FLOWEクリスマスのお楽しみは続きまして
12月のレッスンでは
このリースとお揃いで飾るアレンジメントを作ります。

ひとまず、
クリスマススペシャルレッスン2019は
お申し込みからさようならまで
皆さまのあたたかいご理解とご協力の元、
無事に終了することができました。

誠にありがとうございました。
感謝、感謝~!

[次回スペシャルレッスン]
2020年 春のスペシャルレッスンを予定しております


月別 アーカイブ