THE FLOWEの花のある暮らし

女の感性☆

ワタクシ、最近の社会の中で、
女性ならではの心遣い、つまりはその感性に感心することが
とっても多いのですが皆さんはいかがですか。

よくランチに伺う麻布十番の「やさい家めい」という和食屋さんの店長は、若い女性。
飲食店の調理場ではあまり女性を見かけることはないのですが
カウンターの中で調理しているのも女性です☆(男性もいます)

新鮮お野菜がウリの「めい」は
キャベツメンチやアスパラガスのメンチなど揚げ物でもお野菜たっぷりで
揚げ方も脂っぽくなくさっぱりしているので◎。
お食事の前にはレモングラスの良い香りのホットタオルを出してくれます。
キレイなお化粧室にも心遣いがいっぱい(^-^)
女性ならではの心遣いが盛り沢山。

それから、いつも出入りしている宅配便の担当者も女性になりました。
重い荷物もあるからでしょうか、、、礼儀正しく、体格の良い体育会系女子☆
女性の宅配便は嬉しいです。
なんだか安心。
突然すぎて変な服装でも着替えずに出ちゃいます(^▽^;)

正直なところ、一見、いわゆる女性らしい雰囲気ではありませんが(←ゴメンナサイ(^-^;)、
些細なことでも今まではどのようにしてましたか?と聞いてくれたり
シールや伝票がなくなりました!と連絡すれば、
折曲がらないように厚紙の入ったきれいな袋に入れてポストに入れておいてくれたりと
女性ならではの心遣いが素晴らしい!
今までは、輪ゴムでまとめた束がドカッと無造作にポストに投げ込まれていて
ポストの中がぐちゃぐちゃになっていたのです。。。

・・・でも、よく考えたら、
こんな女性の細やかな心遣いは今に始まったことではなくて
私たちやそのまたお母さん達が家族やご近所さんやお友達に対して
当たり前のように行っていたような気がいたします。
もしかしたら、女性の意見や行動が受け入れられて
こうした埋もれていた女性ならではの感性が活かされる機会が
少しずつ増えているのかもしれません。

あれっ、コレ、とってもウレシイことではありませんか!?!

THE FLOWEにも沢山の働く女性がメンバーとして連なっています。
きっと皆さんも女性ならではの観点から
様々な提案をしたり、作業をしたりしているのでしょう☆

大きなお仕事だったら目立つし褒められるかもしれませんが、
それがとっても小さなことだったとしても、
きっと誰かが気づいて嬉しい気持ちになったりほっこりしたりしているはずです。

残業もあるし!上司は物わかりが悪いし!なんてこともあるかもしれませんが、
女性であることに誇りをもって社会の中でどんどん活躍していきましょう!

そして、主婦の皆さま、言わずもがな家庭の中には女性の感性を生かすところ盛り沢山☆
これまで通りの大活躍で家族のみんなに褒めてもらいましょう!
(ワタクシ、褒められると伸びるタイプなものでコレとっても重要です・・・(^▽^;))

私も皆さんを見習って精進いたします(^-^)!









月別 アーカイブ