THE FLOWEの花のある暮らし

11月のレッスン終了しました


11月のメンバーのための月1クラスは全クラス終了しました

11月23日から始まるクリスマススペシャルレッスンにむけ ちょっと早めの終了です
いつもは一か月かけて開催されるところを二週間にギュッとつめ込むこととなったことから みなさまには日程調整のご協力いただき 誠にありがとうございました

11月は花瓶レッスンを行いました
花瓶に花を飾ることはじつにシンプルなお花の楽しみ方で ほんのちょっとのコツをつかめばとっても簡単 そして何より手軽
でも簡単ゆえに そのコツを知っているか知らないかで 出来栄えに大きな差が出ることも...
つまりは是非ご参加いただきたい とても大切なレッスンです

まずは花瓶にまつわるお話をして
そして 写真の花瓶に晩秋の草花をふわりと飾りましたよ

最初のある時点まではみんなで一緒にゆっくりと進めました
今回もまた 自転車乗りの練習のように
最初は恐る恐るだったことも
ちょっとしたコツをつかんだのちにはスイスイ~

気づけばみなさまそれぞれのペースで
それぞれの花材をそれぞれの場所にそれぞれの長さで

そして最初に定めた目的地 "晩秋の草花をふわりと飾る"に向かって みなさんどんどん進みます

かたちも進む速度も みなさまそれぞれ
タイミングをみて 私は皆さまの様子をぐるぐる見て回りました

うん、順調順調、その調子~と応援したり
おっと その前に、ここに何か入れた方が作りやすいですよなどなど少しだけサポートしたり
もう少し後ろに椅子を引いてみませんか
立ち上がって上から見てみませんか などなど
姿勢をかえれば見える景色も変わることを伝えたり

そして完成しました!
晩秋の草花をふわりと花瓶に飾ることができました

2回目以上の方はさすがの出来栄え
初めての方も私の想像をはるかに超える素晴らしい出来栄えでした!!!


今回は花瓶から草花を抜き取ったそのままの形で 再び花瓶飾ることができるようにラッピングを施しお持ち帰りいただきました
きっと みなさまそれぞれの空間に合わせて素敵に飾り直していただけたことと思います

そうそう
今回の ラッピングの際に伝授した"再びそのままの状態で花瓶に飾ることができるまとめ方"は 私がいつも行っている方法なのですが なぜかこれにみんな感心していたことに 驚きました
わたしにとってはいつものことを こんなに感激してただけるなんて~
嬉しい
こんな些細なことであればまたいつでも惜しみなく♡

とにもかくにも
 楽しい楽しいひと月となりました
みなさま今月もありがとうございました





月別 アーカイブ