THE FLOWEの花のある暮らし

11月のBasic class

THE FLOWEでは2013年のクリスマススペシャルレッスンが始まり、
いよいよ今年の締めくくり!クリスマス月間に突入しております!

その前に11月のBasic classにつきまして。
11月は「秋色の花束」を作りました♪
ラッピングもご自分の秋色を選んでいただきましたよ。
(宅配の方には、
「この方は、なんとなくこの色を選ぶのではないかな?」という色を入れさせていただきました)

花束はとっても単純作業なので作れば作るほどに上手になるアレンジメントです。
レッスンで作ったアレンジメントを崩す勇気さえあれば!
おウチに帰ってもう一度練習してみてね。
きっと手ごたえを感じるはず。

あぁ~でも、無理にそんな勇気出さなくても大丈夫です(^-^;
ご存知の通り、そんなスパルタなお教室ではありません。
皆さんの記憶がまっサラになる前に、練習の機会を作ります♪
楽しみながら自然と技術が身につく!とHPでも謳っております通り、
そのうち、知らない間にできるようになっています(^-^)
そのまま飾って楽しんでいただければ♪と思います。

今回、一つの方向に茎の向きを揃えるのが一番の重要ポイントだったのですが、
1か月全員分の茎の向きを確認して(多分全部で数千本)、
違う向きになってしまったのはホンの数本。
かなり少数!

皆さんが素直なのか、
私の教え方(←毎回改良しています)が上手なのか~(笑)
(両方ということにしておきましょう(^-^;))、
本当に見事な出来栄えでした!感激!

親指がつりそうにならない親指の使い方のコツも伝授したのですが、、、
「こうすれば絶対大丈夫!私を信じて~!」と言う私(^-^;
「頭では理解しているのに親指が言うことをきかない」と言う皆さん(*_*)
親指が痛かった方、これもまたそのうち一緒に練習してみましょう♪

何はともあれ、
素敵な秋色花束&ラッピングが完成し、
袋に入れたり、抱えたりして、無事にお持ち帰りいただきました♪





月別 アーカイブ