THE FLOWEの花のある暮らし

9月のメンバーのための月1クラスが終了しました


9月のメンバーのための月1クラスは無事に終了しました
仕入れの都合によりちょっぴり早めの全クラス終了です

今月はブーケ(花束)の特訓でした
毎月毎回異なる作品にチャレンジしていただくのが THE FLOWEのフラワーレッスンの特徴のひとつですが ブーケだけは特別です
みなさまの特技となるよう 季節をめぐらせ 繰り返し練習しています

今回は 夏の名残と秋を予感させる草花たちを集め
夏の終わり秋の始まりのブーケを作っていただきましたよ


初めての方 もう何十回も束ねている方 いろいろいらっしゃるので 状況はそれぞれ
最初は足並みを揃え進めますが ある時点からは 各自心地よいペースで作り進めていただきます

私はみなさまの理解度を確認しながら 
はじめての方は複雑に考えず できるだけシンプルに 重要な部分だけを繰り返しお伝えします
少し細かいことを伝えても理解いただけそうなみなさまには ここはこうしてみたら?こうしてみることもできますよ とご提案したり 
余計なことは言わず ただ見守るだけの方がいいかなという方はそっと完成を待つだけだったり

ブーケの特訓をはじめてから もうずいぶんと経ちますから 今となっては 状況がいろいろなのは 当たり前のこと
それぞれの状況に合わせて
ゆっくり丁寧に みなさまの心地よいペースで束ねたところで待ち合わせ

仕上げにラッピングを施しドレスアップもしましたよ
自由なようでテクニックを忠実に守った 夏の終わり秋の始まりのブーケ
たくさん完成しました








最後はこのブーケの飾り方をお伝えしてさようなら♡

今月も楽しい楽しいひと月でした
いつも レッスンが終わってみなさまがお帰りになった後には
あ~楽しかった♡と思っています
みなさまも同じ気持ちだったらうれしいな

残暑の中 ご参加いただき 誠にありがとうございました
来月はもう少し涼しくなっているといいですね


月別 アーカイブ