THE FLOWEの花のある暮らし

poppy seeds head

羽衣ジャスミンと時を同じくして
GWがはじまった頃
小さなSecretGardenに
 白くて大きなポピーが咲きました

昨秋のこと
いつもお世話になっている
長野県上田市のおぎわら植物園を訪れました
その時 連れ帰ったポピーちゃん

一輪しか咲かないのかな~
と思っていたら次々蕾が上がってきています

そのうちの一輪
花びらが一枚二枚と散りまして
中心のケバケバも散りまして
最後に残るのはこちら

なんとまぁチャーミングな姿なのかしら♡
と思っていたところ

あれ?
こ、これはあの
イギリスで花修行をしていた頃よく使った
poppy seeds head(ポピーシーズヘッド)じゃあないですか!
花びらが散った姿を見て思い出しました

その後 25年以上の間
日本の花市場では見かけることがなかったように思いますので
今頃になってこんなところで
あの時の poppy seeds headに会えるとは~

なんだか旧友と久しぶりに再会したような気分です♡

おそらく今日の雨で
残りのお花は全ての花びらを落とすことでしょう
その後しばらくこのままの姿でゆっくり 種を作ります
その種で 来年も花を咲かせることができるかしら
なんて妄想してみたり

基本 手間をかけずに放ったらかしのSecretGardenゆえ
全く自信はありませんが
また会えることを楽しみに
一か八か チャレンジしてみましょう♡


---
体験レッスンにつきまして
THE FLOWEのフラワーレッスンを始める手順
---


月別 アーカイブ