THE FLOWEの花のある暮らし

香りのブレンド ー凛として淑やかな甘い香りー

1月のBasic class(メンバーのための月1クラス)では
菊の魅力に迫っています
アトリエには菊の他にも
蘭や水仙など
目にも華やかなお花が集まっいますが
同時に彼らの香りも楽しんでいますよ

菊の香りは実に魅力的で
墨をすっている時に味わうものによく似た
背筋か伸びるような
気分が落ち着くような
そんな心持ちになるあの静かな香り

こちらのオンシジュウム(シャリーベイビースノー)は
何とも華やかなバニラの香りで
その他には
微かに軽く感じるシンビジウム(パウリスタ)の香りと
まろやかな猫水仙の香りがアトリエに漂いまして

これらの異なる香りがブレンドされて
結果として
アトリエ全体を包み込んだのは
凛として淑やかな 甘い香り

あいにく ここのところ
レッスン中もマスク着用につき
香りを感じづらくなっていますし

視覚よりも嗅覚の方が
その感度に個人差があるようなので
みなさまそれぞれに
それぞれの感じ方で
香りのブレンドもお楽しみいただけたら嬉しいです

菊にバラの香りは似合わないし
菊にハーブを合わせるのもちょっと違う...

香りの組み合わせは
色の組み合わせにも勝る
なかなか手強い相手なのであります


月別 アーカイブ