THE FLOWEの花のある暮らし

時間と経験が織りなすもの

春の始まりの頃作った
こちらのミモザのリースを扉から外しました

そもそものこのリースの始まりは...

早春の頃
これから訪れる春が待ち遠しくて
ワクワクしながら
まだ花開く前のつぼみミモザと芽吹き枝で
大きなリースを作り

3月が始まった頃
満開のミモザを加えてお色直し
楽しみにしていた春の到来を知らせてくれました

その後 はそのまま
みんなに愛でてもらったり
太陽に照らされたり
雨に濡れたり
風に吹かれたりして

気づけば
4月の終わりる頃には琥珀色のリースに


いつの間にか
フレッシュだったあの時にはなかった
コクとか深みとか
そういったものがじわり滲み出て
より一層 魅力的になったように感じます

彼からしてみると
ただ置かれた場所にじっとしていただけですが
時間の経過と気候条件がよい経験となって
この素敵な雰囲気を醸し出すための大切な栄養素となったのでしょう

多分これはきっと 人間も同じで
それぞれの身の回りの出来事に無駄なことはなく
そのひとつひとつが 大切な栄養となってその人を形成する上ゆくのですよね
 
これに加えて
私たち人間には植物たちにはない自由があり 自ら選択することができますから
その時どう考えどう行動するか
それもまたその人の大切な要素となってゆくのでしょうね

そんなことをこのリースが色々教えてくれました

月別 アーカイブ