THE FLOWEの花のある暮らし

頑張らない



3月の合言葉は"Hello Spring!"
今月のレッスンのために "トートバッグを作りました
みなさま 上手に使いこなしてくださって 素敵な作品が続々 完成しています

今月は花材の量を把握しつついくつかのルールだけ理解したら 
あとは好きな長さで好きな場所にさしていただきます

初心者のみなさまにとって これがなかなか難しいこと

上級者のみなさまにとっては 技術的には全く問題ないはずなのですが 気持ち的にちょっと身構えてしまうのだそう
ですが、大丈夫です
初心者のみなさまも、上級者のみなさまもどうぞご安心ください
上手に作らなきゃ!頑張るぞ!なんて思わなくて大丈夫

みなさまがどんな方向へ進んでしまおうとも
私が最後まで責任をもって 素敵な作品に仕上がるように導きます

最も大切なことは みなさまぞれぞれ お花とともに楽しい時間を過ごすこと
説明をしっかりと聞くことが大前提なのではありますが 楽しんでいれば作品は後からちゃんと付いてくるもの

日頃 こうしなきゃ!とか頑張らなきゃ!という具合に 知らず知らずのうちに きゅっと凝り固まっている心をゆるりとさせて のびのびと
これからも楽しくお花と遊んでいただけたら♡

月別 アーカイブ